TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
298
受理日
令和5年12月18日
分野
暮らし[環境]
発信者
50代女性
内容
じゃがバスについて
南地区を運行しているバスを利用している乗客から乗降するのが大変だ、という話を聞きました。足腰の弱い方、杖や押し車を使用している方は特に不自由を感じているようです。実際に乗車してみますと乗降口の段差や片側のみの手すり、料金箱の位置が乗降口付近に無いこと、通路の狭さなど不便を感じました。
バスを利用したいが段差があり乗車できず、外出を辞めたという方もいるようです。
町民の足代わりとして導入されているコミュニティバスのはずです。乗客が安心して外出に利用できるバスの設備の改善を早急にお願いいたします。
運行ルートは利用者の意見を聞き、隅々まで巡回しているようで良いと思いました。
担当者が乗車して、実情を知ることも必要だと思いますし、乗客の意見を聞いてみてください。
よろしくお願いいたします。
回答日
令和5年12月22日
回答者
政策推進課政策調整係
内容
じゃがバスの設備についてのご意見ですが、現在、通常のじゃがバスの車両が故障しており、代車での運行となっております。
通常のじゃがバス車両はノンステップバスで乗降しやすい車両を使用していますが、代車の内部改修は難しいことから、しばらくの間はご不便をおかけすることになることをご理解いただきますようお願いいたします。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved