TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
114
受理日
令和6年9月20日
分野
文化・スポーツ[施設]
発信者
無記名
内容
再生なるのか新嵐山周辺!!
過日、札幌の友人家を案内し、新嵐山展望台に行ってきました。が、とても芽室町民としてはずかしい思いをして帰ってきました。
その1 展望台からのすてきなロケーションを邪魔する雑草群
その2 展望台トイレは雑草の中、そして汚れた便器と異臭
その3 ホテル周辺は雑草の中の(休業中)まるで廃墟化したわびしい風景
スキー場この冬再生できるのでしょうか。
1年休止するとこんなことになるのですね。
さびしい限りです。
回答日
令和6年10月4日
回答者
魅力創造課新嵐山再生担当
内容
新嵐山スカイパークをご利用いただき、ありがとうございます。
町は令和6年3月に策定した「新嵐山スカイパークのあり方の骨格」において、スキー場については、社会体育施設に類する機能として、子どもたちの教育の場、冬のスポーツの場として位置付けており、今年度からスキー場の再開を行う予定です。
1点目、公共牧場側から、展望台側に繁茂している状況を確認しておりますので、農林課と連携し、適切に処理します。
2点目、公有林側からの雑草でありますが、1点目同様、農林課と連携し、適切に処理します。また、トイレは、定期的に点検している状況ですが、今一度念入りに点検して参ります。
3点目、町は令和6年6月より、第1駐車場の西側エリアの旧ハンモックフォレストエリア、国民宿舎新嵐山荘の旧焚火テラスエリアを、公園機能として一部開放しており、同エリアは月に数回程度草刈りを実施しているところであります。一部開放は、施設内で休憩することを目的として限られたエリアを開放しているものであり、今年度は施設内の全てのエリアを草刈りする予定はありませんので、ご理解願います。
なお、メムロスキー場に関しては、昨シーズンは休止していたため、既存ロッジの利用はできず、利用者にはご不便をおかけすることもあると思いますが、多くの皆様に御利用いただけるように、今シーズンのスキー場の再開に向けて尽力してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved