
役場からの情報

TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
210
受理日
令和7年2月18日
分野
文化・スポーツ[施設]
発信者
無記名
内容
温水プールを利用していて、次の点が衛生上気になることがあります。
① 採暖室を利用した後は、シャワーを浴びてからプールへ入ってくださいとの放送が休憩時間終了後に入りますが、その放送が終わる前に子供たちが採暖室を出てシャワーを浴びずにプールへ入る姿を見ます。監視員は休憩時間は事務室に入っており注意する人がいません。少し不衛生に思うのですが?休憩時間も監視員がプール利用者を見守った方が良いような気がします。
② タオルをプールの淵においている人がいます。誤ってプールに入ると不衛生だと思うので、監視員に聞いたところタオルをプールのどこに置こうが決まりが無いとのこと。もし、誤ってプールの中に入った場合はどうするのでしょうか?水を入れかえるのですか?
以上の点を指定管理者の衛生管理意識について確認願います。
回答日
令和7年3月10日
回答者
生涯学習課スポーツ振興係
内容
日頃より温水プールを御利用いただきありがとうございます。
温水プールは、皆さまが安全に安心して御利用いただけますよう施設の維持管理に努めており、水質など衛生面については、その管理を徹底しております。
休憩時間後の入水は、館内アナウンス同様シャワー後の入水を促しており、いただきました御意見のような行為を見かけた際は、注意をしているところですが、更なる注意喚起に努めて参ります。
監視員は、この休憩時間に合わせ、シフト交代を行うため引き継ぎなどを実施していることから、事務室内にて危険行為やプールの運営に支障をきたす行為が発生しないよう監視をしておりますが、注意が必要と感じる行為などを見かけた際は、館内スタッフにお声掛けいただければ幸いです。
また、タオルの持ち込みにつきましては、受付時など館内スタッフから御案内しているところであり、セームタオル(水泳時にプールサイドで使用される吸水性と速乾性に富むタオル)に限り御自身が泳がれていますプールサイド(立ち上がり部分)に置くことを許可しておりますが、いただきました御意見を踏まえ、今後はプール内設置の棚に置いていただくよう御案内いたします。
今後も温水プールにお気付きのことがありましたら、館内スタッフ及び生涯学習課スポーツ振興係(62-9730)まで御連絡をお願いいたします。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved