
役場からの情報

TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
215
受理日
令和7年2月20日
分野
教育[学校給食]
発信者
無記名
内容
「今日の給食はごはんとみそ汁と肉じゃがだけだった。少なすぎる」とおなかをすかせて子どもが帰ってきました。
昨今の物価高では仕方ないとも思いますが、芽室の給食はすごく貧相になったと感じています。育ちざかりの子どもには栄養も量も少ないのではないでしょうか。給食費を値上げしてでも、もう少し食事内容を豊かにしていただくことはできないでしょうか?
成長期の子どもたちにとって大切な1食です。ご検討お願いいたします。
回答日
令和7年3月7日
回答者
教育推進課給食係
内容
給食の栄養価は小学校の低・中・高学年・中学生と学校給食実施基準によって決まっており、町でもこの基準に沿って献立を作成しています。
配膳の際は適量の盛付けを給食指導の中で実施していますが、食べる量については個人差もありますので、芽室町の給食の栄養価や量が少ないということに結びつくものではないと考えております。
このたびの「肉じゃが」につきましては子どもたちに人気のメニューであり、高校受験や卒業を控えた中学3年生に食べてもらいたと思い提供しましたが、大量調理では時間と手間のかかるメニューなので通常の給食より1品少ない献立となりました。
調理員不足の厳しい状況ではありますが、今後の課題として検討したいと思います。
また、物価高騰の影響は給食材料費にもありますが、保護者にご負担をかけないよう令和2年度より町の予算で補助を行っており、その額も年々増加しているところです。
これからも、芽室産や道内産の食材を中心に使用した安全・安心な給食を継続して提供してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved