本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 信号のない横断歩道の横断ルールを周知して

投稿内容

受理番号

124

受理日

令和7年8月28日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

無記名

内容

東2条道道沿いにある美容室前の信号のない横断歩道ですが、歩行者が立っていたので停まっても対向車が停まらないことが多く、私が後ろの車にクラクションを鳴らされたり、睨まれながら抜かされる事が多々あります。
歩行者がいる時は車両は停まるのが正しいと思っての行動でしたが私が間違えているのでしょうか?
何か看板を立てるなり周知する方法はありませんか?停まるのが怖いです。

回答内容

回答日

令和7年9月8日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

お問い合わせの信号機のない横断歩道のルールですが、道路交通法では、「横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道の直前で一時停止をし、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない」となっております。
信号機のない横断歩道で歩行者がいるときの停止率(令和6年)は全国平均53.0%に対して、北海道は34.1%で都道府県の順位で見るとワースト2位となっております。
このことを踏まえ、北海道では歩行者被害の交通事故を防止するため、信号機のない横断歩道では、歩行者は手を上げるなどの合図をして横断する意思を伝え、停止してくれた車のドライバーに感謝の気持ちを示すこと、ドライバーは「横断歩道は歩行者優先」であることを理解した運転行動を実践する「ハンドサインでストップ運動」を実施しています。
町においても北海道の取り組みを広報誌で周知するとともに、町と交通安全推進委員会が実施する交通安全運動や交通安全講話などで啓発してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る