役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
194
受理日
令和8年1月22日
分野
行政[行政全般]
発信者
無記名
内容
昨年、町長は斎場の整備と嵐山の再生が今後の町の最重要課題で最優先だと説明した。地域も信用し斎場整備はやっと地域との約束を守ってくれると思っていました。でも、最重要課題を後回しにしてまで公園夢物語への転換ですか?順序が違うでしょ。必要なものが先で、そんな余裕があるなら、少なくても同時に整備すると言うべきだし、その気がないなら最重要課題などと口にすべきでない。不信感しかない。どうなっているのか。今、役場で何が起きているのか?議会には説明しているのか?信念とは何か?
回答日
令和8年1月29日
回答者
政策推進課政策調整係
内容
斎場の再整備は、長年にわたり地域の皆様から要望をいただいており、重要な施策という認識はありますが、国などからの補助金が無く、全て町の財源となることから財源確保が課題となっております。整備手法の検討、建設に必要な財源の検討などを引き続きおこない、今後「芽室町斎場整備基本計画」の改訂を行っていく予定です。
公園整備については、町の活性化や住民の生活環境向上など、町の課題解決のための重要な施策として位置付けております。また、Park-PFIの手法を活用するため、整備にかかる財源負担を軽減することが可能であるため計画を進めております。
公園整備や他の事業についても、限られた財源の中でどの事業を優先すべきかについては、十分に内部協議を行い総合的に判断しておりますのでご理解をお願いいたします。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved