本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 給付金に関して⑥

投稿内容

受理番号

208

受理日

令和8年2月6日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

物価高対策の交付金ですが、Mポイントについての反対意見には同感です。町長は生活者視点に立っていないばかりか、感覚のずれにがっかりしています。ちゃんと職員と話し合っているでしょうか。恥ずかしささえ感じます。でも、役場が実施する対策としては水道料金の減免は納得できますし賛成です。券の発行や手数料などを考えれば商品券より経費が少額で済むでしょうから、いただけるサービスにその分があてられるはずなので。おこめ券はおこめしか買えませんがサービスの目減り問題と似てますし。水道料金は直接給付されるものではないので実感は薄いかもしれませんが、全世帯に効率よく公平ですもの。視線は住民に向けてほしい。

回答内容

回答日

令和8年2月12日

回答者

政策推進課政策調整係

内容

1 Mポイントで給付する理由は、プレミアム商品券の場合、商品券の印刷費や換金に関する手数料などが、現金給付の場合、口座確認、振込手数料などがかかり、Mポイントの仕組みを使うことで経費や事務の手間が軽減され、早く給付することができることからMポイントで給付することとしました。

2 水道料の減免についても検討しましたが、国からの交付額を基に、生活者支援、事業者支援のバランスや経済循環を考え、以下の事業を行います。
①Mカードポイント3,000ポイント(3,000円分)を全町民に配付
②町内消費喚起事業(Mポイント還元事業)
③中学生給食費支援
④農業経営継続支援金
⑤町内事業者経営支援金
⑥小規模保育事業所や社会福祉施設等への支援

 また、令和8年度に生活者支援事業として、全町民を対象に実施する商工会共通商品券の配布について、議会への提案を予定していることを申し添えます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る