本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 高齢者の相談体制について

投稿内容

受理番号

209

受理日

令和8年2月6日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

年老いた家族がお世話になっておりますので匿名での投書をお許し下さい。先日、高齢者支援課に相談にうかがいました。担当という方が奥から出てきてくださったのですが、まだ用件を話す前に「芽室町は高齢者の困り事はあいあいの包括が担当なのでそちらで相談してください」とのこと。言われるままにあいあいへうかがうと丁寧に話を聞いていただきましたが、年金と施設の料金の不安については役場が詳しいとのこと。先ほど役場では聞いていただけなかったことを伝えると、生活保護の相談担当の方を紹介くださいました。同じ役場の方だと思うと不安ながら再び役場へ。生活保護相談の担当という方が、年金暮らしの不安をご親切にきいてくださり、住宅費など担当が違うことにも他の課に聞いてくださり大変ご丁寧に相談にのっていただきました。
このことを知人に話しますと、その方のお母様は足が悪く買い物が大変になったことを相談したくて役場に出向き高齢者支援課に行ったところ、同じくあいあいに行くように言われタクシーであいあいに行ったそうで、とても大変だったと伺いました。
芽室町の高齢者の相談はあいあいでしか受け付けないと決まっているようですが、他の担当のようにまずは聞いていただくわけにはいかないものでしょうか。あいあいに行くことが大変な方や、行ったり来たりは家族でも勝手ながら大変です。今後も芽室町にお世話になるうえで高齢者支援課が高齢者にとって優しい課でありますことを願い、一筆失礼いたしました。

回答内容

回答日

回答者

内容

回答内容を入力

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る