本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 公営住宅へのエアコン設置を検討して

投稿内容

受理番号

225

受理日

令和8年2月26日

分野

暮らし[施設]

発信者

無記名

内容

公営住宅のエアコン設置についてですが家賃を抑えるために設置しないという理由は理解できます。しかし、いくらぐらい上がるのかによっては設置を希望する方も多くいるのではないでしょうか。
ここ数年の猛暑は本当に命の危険を感じます。軽い熱中症の症状が出る程です。
常に室温34℃で、構造上窓の数も少なく風は通らない。扇風機を数台回しても室温は変わらない。逆に扇風機の台数が増え電気代が上がるので、だったら家賃が値上がりしてでも健康面も安心できる環境が欲しいです。
就寝時も窓を開けていないと寝られないため開けていますが防犯面も不安です。
公営住宅に住んでいる方の意見を聞いて、まずは希望者から設置するなり助成金なりを考えて欲しいです。
他の方の回答に時流の変化があれば検討しますとありましたが、今がその時ではありませんか?
今年は更に例年以上に猛暑になるとニュースで見ました。
早急に検討していただきたいです。

回答内容

回答日

令和8年3月3日

回答者

都市経営課建築住宅係

内容

公営住宅は、町が整備した建物を住宅として提供するものであり、内部の家具・家電を町が整備した状態で提供するものではありませんので、エアコンは入居者自身で必要に応じて用意していただくことになります。
かつては風呂も、浴室を建物として整備し、浴槽は必要に応じて入居者に設置してもらうものでしたが、自立式の浴槽を後から設置するのではなく、浴室の壁や床と一体的に浴槽がつくられるビルトイン(埋込)式が一般的になったことから、建物整備の一環として浴槽付きの公営住宅を建設するようになりました。
同様の時流の変化があれば、建物整備の一環として公営住宅への設置を検討してまいりますが、現在のところ家電であるエアコンを設置したり助成をすることは公営住宅担当部署としては考えておりません。
なお、「模様替え申請」をすることにより入居者自身でエアコン(一部の借上げ公営住宅では穴あけ工事不要の窓用エアコンに限ります)を設置することはできますので、設置を希望される場合は町ホームページまたは窓口で申請様式を取得し、必要事項を記入のうえご提出ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る