役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-2611
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
014
受理日
令和8年4月15日
分野
暮らし[環境]
発信者
無記名
内容
地方から芽室町へ移住して来た者です。
移住して以来、工場のひどい異臭に悩まされています。
これまで住民の方々から苦情はないのですか?
工場に掛け合う、町での対策を取る等、何か対応は検討されているのでしょうか?
仕方ない、で済むような異臭ではないです。
簡単な事ではないのは承知の上ですが、こちらとしても生活に影響が出ており、精神的ストレスを抱えておりますので、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。
回答日
令和8年4月28日
回答者
環境土木課生活環境係
内容
町では、クリーンめむろ環境基本条例に基づき、快適で安全な暮らしができる環境を確保するため、毎年、水質・異臭・騒音に関する環境調査を実施しております。
工場の臭気については、過去にいただいた苦情内容なども踏まえ、臭気の発生が想定される3地点において年2回測定を行っておりますが、直近の調査において、悪臭防止法に基づく規制基準の範囲内であることを確認しております。
調査結果は基準内ではありますが、臭気の状況等につきまして、町では対象となる事業者との情報共有をこれまでも行っているところです。今後におきましても、事業者と連携しながら環境維持に取り組んでまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved