本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ピウカ公園の自然保護をお願いします

投稿内容

受理番号

036

受理日

令和8年5月19日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

無記名

内容

ピウカ公園に杭うちが始まっているようですが、また、自然破壊が始まるのでしょうか?
今、この5月のピウカ公園を見に行ってみてください。
芽室町で数少ない手つかずの自然が残されている公園なので、エンレイソウ、ニリンソウが群生しており、見事に咲き誇っています。春先は福寿草です。リスやカルガモが生息し、アカゲラが巣を作り、子鳥が巣立って行きます。多くの生き物が住んでいます。
お願いですから、木を伐採したりせず、山草を踏みにじり、平原にするようなことはしないでください。
芽室町は、すぐ木を伐採し、動物に愛情を持つことがありません。
芽室公園では、リスが一番遊んでいた木から伐採を始め、クルミの木も伐ってしまいました。
公民館の裏(現在は防災倉庫)にまだ木があった頃のことですが、アカゲラの卵が孵って子が鳴き始めた頃、巣立ちを待つことなく、いきなり道路工事が始まり、親は子育てをやめてしまいました。
プール建設の時には、全然関係がないのに、テニスコートそばにあった、見事な桜の木が伐られてしまいました。
特別養護老人ホームの解体時は、病院の駐車場にするのであれば、そのまま残しておいてよかったはずの桜並木が全て伐採されました。ホットボイスに苦言を呈すると、当時の町長も見に来られていました。
西に向かうイチョウ並木も弥生町のこぶし並木も、これから見頃というときにけちょんけちょんに枝払いが始まります。
秋になれば、芽室公園の栗の木を栗の実をとろうと、棒で叩いているのを見ます。
モンベルが建設する時もどうなるのか心配です。お金がおちることばかり考えているのではないでしょうか?
十勝の近隣の町村で、緑が豊かで、動物を大切にしている町はあります。
芽室町も町民の声ばかりでなく、木々やリスやモモンガ、鳥類の声に耳を傾け、森や川の生態系を始め、動植物を守る行動にアクションを起こしてください。
私たちは、自然があって生かされているのです。何卒、よろしくお願い申し上げます。
ピウカ公園東側入り口の桜並木はそのまま残してください。
夏は木陰でとても涼しく、冬は雪が積もらず歩きやすいです。
ピウカ公園の自然保護をお願いいたします。

回答内容

回答日

回答者

内容

回答内容を入力

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る