本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 小中学校の統廃合について(18)

投稿内容

受理番号

077

受理日

令和8年6月29日

分野

教育[施設]

発信者

女性

内容

上美生地区の小中学校が統合されることに反対です。上美生は中心部に行くのに20分ほどかかります。自家用車なら学校まではその時間で通えますが、みんながみんな送り迎えをできません。酪農家が多く、仕事の時間に送迎ができないと、スクールバスで通うと思います。そうなると子供の通学負担過多です。
実際に通っていたので、スクールバスに関して言うと、2便制でも最初に乗ると30分、冬では40分ほどかかるのでそういった通学にかかる時間の配慮なども考えて頂きたいです。
山村留学や親子留学で上美生に魅力を感じて来ている人がいるのに学校を無くすという判断は考えられません。芽室町が自分たちで人口減少を望んでいるかにも捉えられます。
小さい学校では、大きいところにはない良さが沢山あります。そういった学校がないとこれからの教育にはついていけないと思います。
札幌でも小中一貫校校として学校を残しているので、数を減らしても学校を残すことを考え直して欲しいです。

回答内容

回答日

回答者

内容

回答内容を入力

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る