本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 小中学校の統廃合について(24)

投稿内容

受理番号

086

受理日

令和8年6月30日

分野

教育[施設]

発信者

40代男性

内容

上美生小中の統合について。
以前、芽室町に勤務していた立場として、思うことを書かせていただきます。
児童生徒数の減少による統合はやむを得ないことであることは理解できます。ただ、令和9年度末という時期については、早すぎるのではないでしょうか?住民感情はもとより、小規模校である上美生小中の子たちが、大規模校かつ生活圏のちがう芽室小中に通うということについて、子どもたちの立場に立って、例えば乗り入れや交流授業等を通して少しずつ融和させてから統合していく時間的な猶予があってもいいのでは?
町としての統合に向けた、子どもが安心して新しい環境に慣れるような教育的な取組を、ある程度時間をかけてから統合ということは、できないものなのか?と思います。少なくとも、あと1年半で統合というのは、子どもにとって負担もあり、住民の町に対する不信感につながるのでは?と思ってやみません。
進め方の再考をした方がいいのではないでしょうか。

回答内容

回答日

令和8年7月8日

回答者

教育推進課教育総務係

内容

 このたびは、上美生小学校・中学校に係る次期芽室町立小中学校配置計画案(以下、配置計画案という。)について、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。保護者の皆様や地域の皆様が、子どもたちの将来を見据えた教育環境について熟慮されていることを、教育委員会としても強く感じております。
 さて、配置計画案の策定に際しまして、計画期間内において新たな複式学級編成が見込まれる地区の皆様とは特に丁寧に協議を進めてきたと認識しており、上美生小中学校区はそのひとつであります。
 令和4年度から今日まで、説明会や意見交換会、アンケートなど、さまざまな形で皆様の声を伺ってきました。また、出生数の減少に基づく児童生徒数の急激な減少推計や、上美生小学校の本年度の入学児童が1人、来年度も1人となるとともに、上美生中学校が令和10年度に複式学級編成となる見込みのなかでも、結論をもって説明するのではなく、地域の意向を最大限尊重する姿勢を崩さず、協議を進めてまいりました。
 一方、上美生小学校、上美生中学校の未来について、教育委員会として目指していた地域の総意としての合意に至らないなかで配置計画案に盛り込むこととなった事実は、真摯に受け止めております。

学校の存続か統合か、さらに、統合の場合の時期や統合先の判断においても様々なご意見があり、地域全体の総意をおまとめいただくことは非常に難しい状況でした。
 そのような中においても、保護者の皆様が意見の取りまとめに奔走いただき、要望書や回答書を提出いただきました。保護者間でも様々な意見がある状況は承知するところですが、教育委員会としては、子どもたちの最良の教育環境、学校生活への不安や希望を日ごろから受け止め、最も身近で応援する保護者の代表から提出された「統合」の要望書を第一に尊重すべき声と捉えるとともに、現配置計画に掲げる基本方針との整合等を総合的に判断した上で、配置計画案策定の諮問機関である「芽室町学校教育推進協議会」にお諮りし、本配置計画案を策定しております。

 改めて、上美生小中学校区における協議経過を整理しますと、以下のとおりです。
 令和4年12月19日から令和8年6月17日までの協議経過

 このような約3年半にわたる協議の結果として、行き着いている現在であります。
 地域の皆様を始め、保護者の皆様の中には今もなお、異なるご意見があることは承知しておりますし、いただいてきたご意見のいずれも、子どもたちの教育環境を真剣に考えた上での貴重な提案でありますが、教育委員会としてはあくまで、地域や団体として取りまとめられたご意向を尊重する姿勢で臨んできておりますので、本配置計画案に対して賛成、反対それぞれのスタンスや個別意見に対して一つひとつお答えすることは差し控え、本回答をもって基本的な回答といたします。
 なお、本配置計画案の実現に向けた準備や具体的な取組においては、保護者の皆様を中心に丁寧に説明し、情報共有を図りながら進めてまいりますとともに、関連する影響への対応に当たっては、町長部局関係課と連携し、地域の皆様と協議の上、進めてまいります。

 最後に、次の点については、追加説明させていただきます。
 改めてとなりますが、統合時期として令和10年度の提案根拠は、上美生中学校において複式学級編成が生じる見込みであり、避けるべきであるとの考えに基づくものです。
 また、教育委員会による統合時期の提案に対して地域からの回答を求めていましたが、期日までに取りまとめられた代案は示されず、有児童保護者代表からは、団体として行ったアンケートについて、「教育委員会の提案通り進めてほしい」との回答が過半数を占めている資料の提供を受けるとともに、意見の一致をみるに至らず様々な意見を付してうえで、「教育委員会の判断に委ねる」旨の回答書をいただいています。
 これらの経緯から、統合時期を令和10年度とした教育委員会の最終判断は根拠を持つものであり、早期に次期配置計画を完成させ、学校間連携などを進めたい考えです。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る