本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • オンラインめむろ☆未来ミーティング『手島町長の流汗悟道チャンネル』

更新日:2022年11月24日

概要

次のとおり未来ミーティングを開催します。

未来ミーティング

 
日時

10月21日(金)10時30分~11時30分

以下の日時でテスト配信を行います。
※10月21日(金)9時15分~10時15分

会場 オンライン(YouTubeライブ)
芽室町公式チャンネルから配信を実施予定です
芽室町 町長
内容

視聴者の皆さんがコメント欄に書き込んだ内容について、手島町長が答えます!

今回のテーマは『芽室町での子育て』です。子育て関係の施策に関する質問や要望など、視聴者の皆さまからのコメントをお待ちしています!もちろん、ラジオのように聞くだけのご参加も大歓迎です!
オンライン配信なので、途中入退室は自由です。15分だけでもご視聴ください。

※インターネットへの接続環境がある方はパソコン、スマートフォンどちらからも視聴可能です。なお、コメントを書き込むためにはYouTubeアカウントを作成いただく必要があります。

報告

 

報告書 報告書PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます
対応等必要事項

【ご意見1】

小さい子ども2人を連れてのスーパーでの買い物は大変。少しの時間でも預かってもらえるシステムがあるとよい。

【ご意見2】

西小校区に通っている子がいるが、交通指導員に立ってほしいと思う場所がある。配置の基準などはあるのか。

※後日、以下のとおり場所の詳細の連絡あり

希望場所:西4条2丁目の成田商店交差点

【ご意見3】

西小校区に通っている子がいるが、交通指導員に立ってほしいと思う場所がある。配置の基準などはあるのか。

※後日、以下のとおり場所の詳細の連絡あり

希望場所:西4条2丁目の成田商店交差点

【ご意見4】

町民が予約すると貸し切りできるようなスペースがあったらよい。

【ご意見5】

ライジング跡地を活用して遊び場を作ってほしい。

【ご意見6】

町には、ファミリーサポートや一時預かりなどのシステムがあるが、もっと利用しやすいように広報などを使って周知してほしい。

【ご意見7】

子育て支援センターは、お母さん同士のつながりもできて大変助かっている。職員さんがいなくてもこうして集まれる場所があったら良い。

【ご意見8】

スーパーでの買い物で、二人乗り用のカートがあるとすごく便利。町として導入支援できないものか。

【意見9】

屋内で遊べる施設に連れていくのに、町外に行くことが多い。町内にもそういった施設がほしい。

 【ご意見10】

チャイルドシートを貸出ししてくれる施設に育児ネットなどがあるが、そういった場所の紹介をもっと積極的に行ってほしい。できれば、文字だけではなく映像・画像として発信してほしい。

【ご意見11】

芽室町でも出産お祝い金制度を取り入れてほしい。

【ご意見12】

健康プラザと子育て支援センターのあいだの駐車場のコンディションが良くない。なんとかしてほしい。

回答者 子育て支援課子育て支援係、生涯学習課スポーツ振興係、環境土木課生活環境係
回答内容

ご意見1~11PDFファイル(388KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ご意見3PDFファイル(209KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ご意見12PDFファイル(148KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る