本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年1月

  • しんしんと(2021年1月29日)

    おはようございます。企画財政課です。
    雪の朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス6.9℃、日中の最高気温はマイナス3℃の予報です。
    しんしんと雪が降り続いています。
    ほぼ一日降り続く予報が出ており、視界不良、路面コンディションの悪化の影響が出ています。
    週末お忙しい中ではありますが、不要不急の外出をさけ、運転の際は、お互いがお互いを思いやる運転をお願いします。
    写真は図書館周辺です。2回ほど改修工事の様子を取り上げましたが、完成後の様子をお知らせできていませんでした。
    また、晴れの機会を狙ってお届けしたいと思います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 路面状況に注意(2021年1月28日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス5.9℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。
    昨日までの雪、そして昨夜の強風により、路面コンディションが厳しくなっています。
    日中は、このように溶けて大丈夫なところもあれば、溶けたことで表面だけが溶け、たいへん滑りやすいところも多くなっています。
    また、強風によるわだち、ふきだまりなどにもくれぐれもご注意ください。
    今夜から明日の夜にかけても雪の予報となっており、ますます路面状況の悪化が予想されます。連日の除雪作業となり、たいへんですが、準備運動などもし、ケガなどにもぜひお気を付けください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新しい庁舎での初めての議会(2021年1月27日)

    おはようございます。企画財政課です。
    雪の朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス8.2℃、日中の最高気温は4℃の予報です。
    本日は、9時30分から新しい庁舎での初めての議会1月臨時会議が開かれます。
    朝から準備が進められていました。
    採決の際の結果を表示するモニターなど新たな設備もたくさんあり、よりわかりやすく開かれた議会を目指す取り組みが進められています。
    議場での傍聴も可能ですが、オンラインからも配信されていますので、ぜひご覧ください。
    http://mgikai.memuro.net/video/video.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます
    なお、役場庁舎の床が少し滑りやすくなっておりますので、ご来庁の際はお気を付けください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 地域を支える交通の取り組み(2021年1月26日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス8.6℃、日中の最高気温はマイナス6℃の予報です。
    今朝ほど、上美生地域のほしぞらプラン協議会とNPO法人上美生による地域交通「KAMI便」の定期便運行が始まりました。
    今日は、高校生の通学のために、同地域の「みんなのお店KAMIBI」から「芽室駅前」まで運行しました。
    この取り組みは、「市町村運営有償運送」として実施されています。これは、バス・タクシー事業がなかなか成り立たない地域において、輸送手段の確保が必要な場合に、必要な安全上の措置をとった上で、市町村やNPO法人等が、自家用車を用いて提供する運送サービスのことを言います。
    ドライバーは、市町村運営有償運送講習を受講した地域の皆さんが交代で担います。
    この日は、3人の高校生が利用。無事、芽室駅に到着した後は、それぞれが定期バス等で学校に向かっていました。
    今日のドライバーを担当した蘆田さんは、「2015年から社会実験を重ねて、やっとスタート地点。身の丈に、無理せず地域の課題をみんなで関わって育てていければ」と話してくれました。
    地域の皆さんが、地域を支える仕組み、少しずつ負担を分け合いながらも、続けられる仕組みの構築にトライしているみなさんにエールを贈りたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 出番待つ(2021年1月25日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス19.8℃、日中の最高気温は1℃の予報です。
    2月6日(土)に開催予定のめむろ氷灯夜2021では、会場を約3,000個のアイスキャンドルが彩ります。
    新年早々から先々週まで制作されたアイスキャンドルたちは、このように静かに出番を待っています。
    今年は、制作期間中のしばれがすごく、軒並みマイナス20度の世界であったことから、厚みのある氷に仕上がっているそうです。
    実行委員会のみなさんが、このような状況の中で「なにができるか」考え、本番までの準備を進めています。
    このような状況だからこその新しい取り組みにも挑戦するそうですので、注目ですね!
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • ヒンメリ作り体験会(2021年1月22日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス10.4℃、日中の最高気温は3℃の予報です。

    今日は新嵐山荘からの写真です。ヒンメリ作り体験を行っていました。ヒンメリとはフィンランドの伝統装飾で、協会のシャンデリアの代わりにもなった幸運を祈るシンボルです。体験会の参加者は思い思いの作品を作り、楽しんでいました。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 参観日(2021年1月21日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス19.7℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。

    今日はひだまり保育所からの写真です。年長さんのクラスで参観日が行われていました。家族のかたちという内容で「どの家族もおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいるのか?」「赤ちゃんは一人でお風呂に入れるのか?」などクイズ形式で学習をしており、子どもたちは自分の家族のかたちを改めて知る機会になっていました。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 本日は未来ミーティングです(2021年1月20日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス17.1℃、日中の最高気温はマイナス6℃の予報です。
    本日は、めむろ☆未来ミーティング2回目でございます。
    第1回目を13時30分から、第2回目を19時から実施します。
    写真は、16日(土)に実施した1回目の様子です。大変有意義なご意見を頂戴しております。
    当日、町からご説明する資料なども公開しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。
    https://www.memuro.net/.../mirai/2020/MMMR2winter.html
    なお、若干余裕がございますので、当日参加も可能です。
    会場は距離をとり、感染対策を施しますが、参加者の皆さまにおかれましても、マスクの着用といった感染対策をお願いします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 粉雪(2021年1月19日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス13.1℃、日中の最高気温はマイナス5℃の予報です。

    今日は公民館前で撮影した1枚です。12月には降っていなかった雪が、今では毎日のように降っています。雪が見られて嬉しい反面、除雪のことを考えるとたくさん降らないでほしいと思ってしまいます。何事も程々がちょうどいいですね。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • スケート授業(2021年1月18日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス22℃、日中の最高気温はマイナス5℃の予報です。

    今日は芽室中学校で撮影した写真です。スケートの授業をしていました。少し雪が降っている中での授業でしたが、寒さに負けず楽しそうに滑っていました。授業後は体を温めて風邪を引かないように気を付けてくださいね。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 冬こそ運動だ!(2021年1月15日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス14.1℃、日中の最高気温はマイナス2℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した一枚です。コロナ禍で外出を自粛しながらの年末年始を経て、運動不足を実感しつつ「何から取り組めば良いか分からない…」という方も多いと思います。
    図書館では、気軽に取り組める軽運動の本の貸し出しを行っています。室内で取り組める運動を紹介した本もありますので、ぜひご一読ください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 日高山脈写真コンテスト作品展(2021年1月14日)

    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス9.9℃、日中の最高気温は1℃の予報です。
    今日は中央公民館で撮影した一枚です。現在、公民館では日高山脈写真コンテスト作品展が行われています。
    なかには芽室町内で撮影された写真もあり、春夏秋冬さまざまな日高山脈を見ることができます。芽室町での展示は1月20日(水)までとなっていますので、お近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 冬の装い(2021年1月13日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス6.6℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日はピウカ川で撮影した一枚です。昨日の夜から朝方にかけて少し雪が降り、木々も雪化粧の装いです。
    明日以降は再び厳しい冷え込みが予想されます。外出の際は路面状況にご注意ください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • すまいる1月号発行日(2021年1月12日)


    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス20.7℃、日中の最高気温はマイナス6℃の予報です。
    今日は広報誌すまいる1月号の発行日です。
    これから農村部には郵送し、市街地には町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。
    今月の特集は「新春特集 すまいる」です。
    ぜひ、ご覧ください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • スキー場にとっては恵みの・・・(2021年1月8日)

    おはようございます。企画財政課です。
    雪の朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス6.3℃、日中の最高気温はマイナス4℃の予報です。
    スキー場にとっては、少し恵みとなったでしょうか。朝から賑わいを見せておりました。
    しかし、ゲレンデを作るときには「圧雪」をしますので、今回ふった雪も非常にわずかな薄さになってしまうとのこと。
    必要なところにだけ雪が降るようにならないかなと想像してしまいますね。
    溶け始めて凍る時間帯がすぐにやってまいります。
    運転や通行にはくれぐれもお気を付けください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 積もるでしょうか(2021年1月7日)

    おはようございます。企画財政課です。
    雪の朝を迎えました。
    今朝の最低気温マイナス17.7℃、日中の最高気温はマイナス4℃の予報です。
    待望のという表現はほとんどの皆さまにとって適切ではないと思いますが、雪が降っています。
    お昼過ぎまでは降りそうな予報ですが、どれくらい積もるでしょうか?除雪作業もありそうですが、軽い作業で終わることを願います。
    雪道からずいぶん遠ざかっていましたので、通行や運転にはくれぐれも気を付けていただきますようお願いします。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 新庁舎スタート(2021年1月6日)

    おはようございます。企画財政課です。
    今朝の最低気温マイナス21.1℃、日中の最高気温はマイナス4℃の予報です。
    雲一つない十勝晴れの朝、新しい役場のスタートを迎えました。
    さきほど、開庁式が行われました。
    気持ちを新たに町民の皆さまにとってサービス向上が果たせるように、また、よりよいまちづくりのための仕事ができるように、この新しい庁舎を使いこなしていきたいと思います。
    新しくなり、変わる部分も多くなっています。その一つが電話機です。転送の方法など慣れが必要です。ご迷惑おかけしないよう対応してまいります。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!
    本年もどうぞよろしくお願いします。

ページ先頭へ戻る