本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年2月

  • 開拓記念碑(2021年2月26日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-15.9℃、日中の最高気温は0℃の予報です。
    今日は東工業団地で撮影した一枚です。この碑にはこの土地が岐阜県、富山県から移り住まれてきた方々により開墾の鍬が入り、旧下美生として発展~工業団地へと移行するまでの概要が記録されています。
    現在の状況からは想像もつきませんが、約120年前、一帯に原野・原生林が広がっていたことを思うと先人の苦労が偲ばれます。
    町内には開拓記念碑が点在していますので、いつも何気なく通っている通勤路や散歩道にも、先人の方々の足跡を見ることができるかもしれませんね。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • デジタルでホットなお知らせ(2021年2月25日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-17.4℃、日中の最高気温は-1℃の予報です。
    今日は役場庁舎1階で撮影した一枚です。庁舎1階の東西出入り口付近には、デジタルサイネージが設置されています。
    画面左側は広報からのお知らせ・交通事故統計・議会の会議情報、右側には各種募集や行事のお知らせが掲載されています。掲載情報は随時差し替えていきますので、ご来庁の際はぜひチェックしてみてください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 山の見える街(2021年2月24日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-12.3℃、日中の最高気温は0℃の予報です。
    今日は役場庁舎3階で撮影した一枚です。庁舎内の各階には、一般の方も打ち合わせや作業に使用いただけるスペースがあります。見える景色がそれぞれ違いますので、新庁舎にお越しの際は各階の開放スペースにもぜひお立ち寄りください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 観測点(2021年2月22日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は-12.9℃、日中の最高気温は-1℃の予報です。
    今日は健康プラザ南西側で撮影した一枚です。この囲いの中にアメダスが設置されており、こちらで取得された情報が芽室町の気象情報となります。
    酷暑の日も吹雪の日も変わらず稼働している「縁の下の力持ち」ですね。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 夜空を見上げて(2021年2月19日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス4.1℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    皆さま、日ごろ夜空を見上げる機会はありますでしょうか?昨夜ふと夜空を見上げると、澄み切った空に広がる星空があり、思わず見入ってしまいました。
    私たちにとっては日常ではありますが、市街地でさえある程度星空を眺められるこの環境は、見る人によっては贅沢なのかもしれません。
    見上げている時間は、星空に一点集中。気持ちを落ち着かせる機会にもなりそうです。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 気温上昇、視界良好。(2021年2月18日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は-7.9℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は大成橋付近から市街地方面を撮影した一枚です。ここ数日にわたり道内各地では荒天が続きましたが、芽室町は比較的穏やかな天気が続いたため、道路はアスファルトが露出しています。日も長くなってきたことから、夕方もスピードを出して運転する車が多く見られるようになりました。
    重大事故防止のためにも、ドライバーの皆さまはスピードをセーブした安全運転をお願いします。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 自転車で感じよう冬のめむろを(2021年2月17日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス5.7℃、日中の最高気温はマイナス2℃の予報です。
    今日は、町サイクルツーリズム協議会(事務局商工観光課)が取り組む冬のアクティビティを紹介するパンフレットができあがったとのことでご紹介です。
    タイトルにもある「自転車で感じよう、冬のめむろを。」という言葉が印象的で、地元にいる私たちではなかなかわからない魅力が感じられる内容になっています。
    冬にゲレンデを自転車で登ったり、滑り降りたりといった体験が掲載されています。
    また、こうした自転車で芽室を楽しめる方法にたくさん取り組んでおり、そうした内容も活発に発信されています。
    町サイクルツーリズムからの情報発信はこちらのFacebookページで随時行われておりますので、ご紹介します。
    https://www.facebook.com/memurocycletourismこのリンクは別ウィンドウで開きます
    それでは、今日も一日がんばりましょう!


  • 三寒四温(2021年2月16日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は0℃、日中の最高気温は6℃の予報です。
    今日は総合体育館前から市街地を撮影した一枚です。前日の雨と本日の比較的高い気温によって雪がシャーベット状となり、朝から除雪に苦労されている方が見受けられました。
    暦の上では春となりましたが、北海道の冬はもう少し続きそうです。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 気温の高まり(2021年2月15日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス10.6℃、日中の最高気温は1℃の予報です。
    春の足音というには、まだまだ早いですが、この週末は暖かく、雪が融ける音が聞こえました。
    今日もこの時間でマイナス2度と、だんだんと暖かくなってきていることを感じます。
    そんな気温の高まりとは裏腹に、午後からは雪の予報が出ております。気温が高いということは、重たい雪になる可能性が高いでしょう。
    除雪の際は、いきなり全力でスコップをふるうではなく、準備運動をお願いします。また、融けた雪の落雪にも十分ご注意ください。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • すまいる2月号発行日(2021年2月12日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス13.3℃、日中の最高気温は1℃の予報です。

    今日は広報誌すまいる2月号の発行日です。

    これから農村部には郵送し、市街地には町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。

    今月の特集は「めむろ☆未来ミーティング」です。

    ぜひ、ご覧ください。

    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 木目込み鞠(2021年2月10日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス15.9℃、日中の最高気温は1℃の予報です。

    今日は図書館からの写真です。芽室中学校創作部の作品、木目込み鞠が展示されています。全て同じ作品に見えますが、1つ1つ配色や模様、布の組み合わせなどが工夫されてできています。この作品は28日(日)まで展示していますので是非ご覧ください。

    また、明日11日(木)の祝日は、図書館にて祝日映画会が行われます。今回は「家康、江戸を建てる」が上映されますので、そちらもあわせてご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 芽室写友会写真展(2021年2月9日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス20.3℃、日中の最高気温はマイナス2℃の予報です。
    今日は公民館からの写真です。現在、1階の展示ホールで「第46回芽室写友会写真展」が行われています。電車の写真、植物の写真、星の写真、組写真など複数の作品が出展され、その作品を一目見ようと写真展に足を運ぶ方が多くいました。この写真展は12日(金)17時まで開催していますのでぜひご覧ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 北方領土返還のために(2021年2月8日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス23.2℃、日中の最高気温はマイナス3℃の予報です。

    今日は役場正面入口付近の写真です。2月7日は北方領土の日です。町では特別啓発活動として19日まで署名簿を設置しています。役場庁舎1階町民ホール、中央公民館、保健福祉センターに設置していますので、署名のご協力お願いします。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 風物詩(2021年2月5日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス12.8℃、日中の最高気温はマイナス4℃の予報です。
    今日は住宅街で発見した巨大雪だるまと、開催が明日に迫った氷灯夜会場の写真です。
    この雪だるまも氷灯夜のメインステージを見守る高橋 雄之助 氏の像も例年の風物詩ですが、コロナ禍で「当たり前」がそうでなくなった今においては、こうした例年の風物詩をありがたく感じます。
    「めむろ氷灯夜2021」は明日17時開幕で、花火は19時50分からの予定です。YouTubeでのライブ配信も実施予定ですので、現地に来られない方も、ぜひご覧ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 何がでるかな!?(2021年2月4日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス15.7℃、日中の最高気温はマイナス5℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した一枚です。現在「バレンタインデー特別展示」「BOOKセラピー」の期間となっています。いずれも40セット限定です。本日は夜間開館日ですので、お仕事をされている方も気軽にお立ち寄りください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 排雪作業中(2021年2月3日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス12.2℃、日中の最高気温はマイナス7℃の予報です。
    今日は東2条1丁目・東3条1丁目間の交差点付近で撮影した写真です。作業中は一時的に迂回をお願いすることがありますが、皆さんが安全・安心に通行できるよう排雪作業を行っていますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 柏樹学園発表会(2021年2月2日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス7.9℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は中央公民館で撮影した一枚です。中央公民館では高齢者学級「めむろ柏樹学園」発表会が行われています。芸能発表は明日が本番になりますが、創作物の展示は今日から行われています。
    見事な作品たちですので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 申告は計画的に(2021年2月1日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス21.9℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。
    今日は役場地下で撮影した写真です。本日よりこちらで確定申告および町・道民税の申告受付が行われています。
    感染症対策のため、来場の際は受付での検温、マスク着用・手指消毒へのご協力をお願いいたします。また、オンライン申告もたいへん便利になっています。可能な方は、オンライン申告のご利用をお願いいたします。詳細は以下のリンクや1月号広報「すまいる」をご確認ください。
    https://www.facebook.com/memurotown/posts/3752264351523440
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る