本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • おやこ防災教室

更新日:2021年10月11日

1010

おはようございます。政策推進課です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は14.5℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
本日の写真は、10月10日(日)に芽室町図書館で開催された「おやこ防災教室」でのひとコマです。
「日曜日のお昼、大人のいない公園で大きな地震が発生」という想定で、まず始めに何をするか、どう動けばよいか、それぞれ子どもたちが自分自身で考え、自分の命を守るための大切なことを実技を交えながら楽しく学んでいました。
当日は4組11人の小学生親子が参加し、身近なグッズを使ったケガの応急処置方法、自宅から避難所までのルートの確認、家の中でモノが倒れてくる危険な場所はないか、段ボールベットの組み立て方法等、親子で真剣に話し合う場面が見られました。
「もし地震が起きたら」「もし大雨が降ったら」「もし、そこにお父さんお母さんが居なかったら・・・」
この「もしも」を想定した普段からの親子の会話は、本当に重要ですね。
教室終了後の子ども達が、とても頼もしく見えました。こういった経験が、子ども達を通してまた友達へと広がって、少しでも自分の身を守る意識が子どもの中でも広がっていくと良いですね。
明日からは、グンと気温が低くなりそうです。
朝晩は暖房も必要な時期となりました。体調に気をつけながら、本日も元気いっぱい頑張りましょう。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る