本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年11月

  • クリスマスツリーのお目見え(2021年11月30日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はー0.2℃、日中の最高気温は9℃の予報です。
    芽室町図書館で、クリスマスツリーの飾り付けが行われました。休館日の間に、ひんめる~上美生ほしぞらヒンメリ会~のみなさんの手で手際よく飾り付け。
    定番のモールやモビールだけでなく、図書館らしく本の表紙のような飾り付けや、ヒンメリ会のみなさんの手で新たに作られたヒンメリも飾り付けられました。
    見ていて楽しい。12月といえばクリスマスの季節が来たんだなぁとほっこりした気持ちになれます。
    図書館は、本日休館日ですので、明日12月1日(水)から楽しめます。
    ぜひ、ご来館ください。
    それでは、今日も一日、頑張りましょう!

  • 来年の夏の景色を想像する(2021年11月29日)

    おはようございます。政策推進課です。
    薄ぐもりの朝を迎えました。今朝の最低気温はー6.2℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    今朝は、芽室の朝でも何度か登場するこの景色の今です。
    少し丘になっているこちらの畑は、天気が良いと背景に日高山脈が見え、素敵だなぁと思う場所の一つです。
    秋まき小麦が順調に育っている様子で、今、この景色ということは来年の7月下旬にはこんな景色かなと想像を掻き立てられます。
    輪作体系で毎年移り変わる景色。みなさんのお気に入りの畑からの風景は来シーズンはどのような景色が見えるでしょうか。同じ景色は二度とない。(ほぼ同じ景色は数年に1回訪れるかもしれない)というのが畑からの風景の醍醐味です。
    それでは、今週も1週間、頑張りましょう!

  • 明日は本番!!(2021年11月26日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はー4.2℃、日中の最高気温は4℃の予報です。昨日よりは日差しもあり、体感的にあたたかく感じる朝となりました。
    今朝は、市街地から少し南にある「ひだまり保育所」からの一枚です。
    明日の発表会に向けて、衣装もばっちり決めた園児たちが最終リハーサルに臨んでいました。10月中旬から練習を重ね、セリフも踊りも見事に仕上げていました。衣装や小道具は、すべて先生たちのお手製。子どもたちへの愛情が感じられます。
    本番は1歳から5歳までの49人がステージで練習の成果を発揮します。「明日は120点目指してがんばろう!!」との先生からの声援に子どもたちも元気いっぱい答えていました。
    可愛い子どもたちの姿に朝から元気と笑顔をいただきました。
    明日は頑張ってね。
    それでは、子どもたちに負けないよう今日も一日頑張りましょう!

  • 自転車通学終了(2021年11月25日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はー4.3℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    今朝は、大成橋から西側に向かって撮影した一枚です。
    朝の気温も氷点下の日が続き、道路の凍結もみられる状況になってきたことから、自転車登校が可だった中学生も、今日から徒歩通学に切り替わりました。
    いつもは、小学生との交錯を避けるため、自転車の中学生は大成橋の北側道路を通学路としていましたが、今日からは南側道路を小学生と混ざって登校です。
    最近、車で送迎してもらっている子どもたちが増えているようですが、こうした登下校時の友達同士の時間は、この年齢になってみるとかけがえのない日々だったなとつくづく感じます。
    真っ白に雪化粧した日高山脈を眺望できる景観も、きっと心に残る宝物になるはずです。
    吐く息も真っ白で、とっても寒いですが、歩いて登校する楽しみもぜひ感じて欲しいですね。
    それでは、今日も一日元気いっぱい頑張りましょう!

  • 一瞬、雪景色(2021年11月24日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.6℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    朝8時過ぎに雪が一瞬降り始めました。いまは晴れ間がみえ青空となっています。登校する子どもたちは、毛糸の帽子や手袋、耳かけをしている姿も見かけました。一気に寒さが体にしみる季節となりましたね。
    朝晩は路面凍結にも十分注意が必要です。少し時間にも気持ちにもゆとりを持って行動したいですね。
    それでは、今日も一日元気いっぱい頑張りましょう!

  • 発祥の地杯全国ゲートボール大会ポスター展(2021年11月22日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.0℃、日中の最高気温は10℃の予報です。
    発祥の地杯全国ゲートボール大会「ポスター展」が、めむろーど2階で開催中です。(主催:芽室町ゲートボール推進協議会)
    第1回(昭和62年)から第32回(令和元年開催)までの32枚のポスターが展示されています。写真は記念すべき第1回大会のポスターですが、「第1回」という記載はやはりありません。
    第33回、第34回大会は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、ぜひ、来年こそはまた復活し、ゲートボール発祥の地芽室町からスポーツとしてのゲートボールの魅力、そして、芽室町のおもてなしをお届けしていきたいですね。
    展示は、25日(金)まで開催しています。
    お買い物の方は、ぜひちょっと2階まで足を運んでみてください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 月は出ているか(2021年11月19日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.1℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    今日は役場3階から撮影した一枚です(昨日の夕方に撮影しています)。
    ニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、今日は部分月食が見られる日です。今回は月の約98%が地球の影に隠れるため、皆既月食に近い部分月食という珍しいパターンだそうです。
    月食の始まりは午後4時20分前ごろから始まり、午後6時過ぎに最も月が欠けた状態となる見通しです。雲が多い天気予報が少し心配ですが、今日の帰り道は帯広~音更方面のあたりを見上げて月を探してみてはいかがでしょうか。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 花言葉は「希望」(2021年11月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-5.0℃、日中の最高気温は9℃の予報です。
    今日は東1条南4丁目の沿道で撮影した一枚です。花の特徴からヒナギク(デイジー)の一種と思われます。11月になり木々の葉も落ちてしまったなか、寒さに負けず開花していました。ヒナギクは寒さに強い一方で水切れに弱いため、育てた方がしっかりメンテナンスされているのだと思います。
    11月も中旬を過ぎ、最低気温が低くなってきました。自宅などで植物を育てている方は、根の凍結にご注意ください。では、今日も一日頑張りましょう!

  • 再生(2021年11月17日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.5℃、日中の最高気温は10℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した写真です。現在こちらでは「お着物再生『ゆびの音』」の作品が展示されています。
    ジーンズや手ぬぐい、洋服のタグまで使った見事なアレンジ作品の傍ら「お着物をほどくと糸くずがたくさん出てきます。とても愛しくなります」と添えられたコメントに、作者の大原さんのお人柄を感じました。
    展示は月末28日まで。近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 親切(2021年11月16日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.0℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    今日は公民館ロビーで撮影した一枚です。現在こちらでは「3つの心運動」啓発ポスターと標語が展示されています。今年は「あいさつ」「親切」「美化」のうち「親切」をテーマにした青少年の力作が集められました。
    展示された作品を見ていると「そういえば最近、人に親切にしたことがあったかなぁ」と思わず考えさせられました。行動でも言葉でも、この作品たちをきっかけに「親切」の輪が広がるといいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 堆積(2021年11月15日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は2.3℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    今日は花菖蒲園北側にある池付近で撮影した一枚です。紅葉も終わり木々の葉もすっかり散ってしまいましたが、大小様々な枯れ葉が堆積しては流れていくのを眺めていると不思議な風情を感じます。来年もまた元気に元気に芽吹いてくれることを期待したいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる11月号発行日(2021年11月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は1.2℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    本日はすまいる11月号発行日です。
    今月の特集は「ウィズコロナでのまちのうごき」です。
    緊急事態宣言が明け、まちで計画されていた事業が続々と実施されています。
    「ウィズコロナ」とは、新型コロナウイルスとの共存・共生を指しますので、それぞれの事業は、コロナの恐れがあることを前提に、どのように実施していくかという観点で進めていかなければなりません。
    そのような意味でこれまで続けてきた「基本的な感染予防対策」がまだまだ大切であるということも冒頭のコロナページでは書かせていただきました。
    旬の人は、世界に羽ばたくフルート奏者を目指し、努力を続けている芽室中学校3年生の豊田翼さんです。
    このほかにもタイムリーな情報が盛りだくさんです。
    電子版はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

    それでは、今日も1日元気にまいりましょう。

  • Bigレインボー(2021年11月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨が降ったり止んだりを繰り返す朝を迎えました。今朝の最低気温は2.3℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    雨がザァーッと降ったあとの晴れ間に北の空に現れたBigレインボー。色鮮やかな濃い7色が大きくはっきりと半円を描いていました。よく見るとダブルレインボーになっていますね。こんなに鮮やかな虹を見たのは、久しぶりです。
    町内の保育所の園児たちも、突如現れた綺麗な虹に興奮していたようです。
    昨日も警報が発令されていなくても激しい雨が降り続くような状況もありました。天気がここ数日不安定ですね。
    今日は1が4つ並ぶ、11月11日。なんか良いことありそう・・・。
    さて、今日も1日元気に明るくまいりましょう。

  • 議会11月臨時会議(2021年11月10日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は11.5℃、日中の最高気温は14℃の予報です。
    昨日から降り続いた雨も無事あがりましたが、被害など大丈夫でしょうか。風が強い状態が続いていますので、いましばらく気を付けていただきたいと思います。
    本日は、11月の議会(臨時会議)です。
    写真は、議長席側から撮影をさせていただきました。なかなか見ることができない光景と思います。
    今日の議会の議事日程などは、議会ホームページから確認することができます。インターネット中継もありますので、ぜひご覧ください。

    【議事日程はこちら】このリンクは別ウィンドウで開きます

    【インターネット中継はこちら】このリンクは別ウィンドウで開きます

    それでは今日も一日、元気に頑張りましょう。

  • 119番の日(2021年11月9日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は6.8℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    本日は、11月9日、119番の日です。
    消防職員の訓練にお邪魔しました。
    昨年完成した防災倉庫の7m壁を降下する懸垂降下を行い、10mほど先の要救助者を救うという一連の訓練でした。
    雨の中、汗だくになりながら真剣な表情、そして、張り詰めた緊張感のある空気でした。
    いつ起きるかわからない事故や火災、災害に備えての日々の訓練が続きます。「助けを求める人を救いたい」と話してくれました。
    119番の日です。季節柄、ストーブなど火器を使う機会も増えますので、私たちも火の元には十分気を付けたいですね。
    それでは今日も一日、元気に頑張りましょう。
    facebookこのリンクは別ウィンドウで開きますでは動画も公開していますのでぜひご覧ください。

  • 越冬のための南下(2021年11月8日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は4.3℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    白鳥がやってくる季節になりました。
    遠くシベリアから越冬のために南下してくる白鳥たち。
    畑や河川敷などいたるところで羽を休める様子をみることができます。
    V字の隊列を組んで飛行をする様子は迫力があり、鳴き声もよく響きますね。
    「冬の気配を感じるときはどのようなときでしょうか?」という質問で、回答に選ばれそうな北海道あるあるの一つかもしれません。
    「雪虫を見たとき!」なんかも選ばれそうです。
    皆さまの冬の気配を感じるときはどのようなときでしょうか?
    今週も一週間、元気に頑張りましょう。

  • プレー納め(2021年11月5日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は6.7℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    今日は、美生川河川敷パークゴルフ場からの一枚です。
    芽室町の屋外体育施設は、11月8日(月)から冬季休業に入ります。今シーズン最後のパークゴルフを楽しもうと、お友達グループが何組か集まっていました。すでに屋外体育施設が閉鎖している他町から、初めてここのパークゴルフ場に訪れたという方もいて、綺麗に整備されているコースを見て感動されていました。
    これから冬に入ると一気に体を動かす機会が減ってしまいますね。美味しいモノもたくさんある危険な季節。家の中でも簡単にできるストレッチなどで、体重管理もきちんとしていきたいものです。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 落ち葉と子ども(2021年11月4日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は5.8℃、日中の最高気温は10℃の予報です。
    今日は、公民館前からの一枚です。
    生涯学習課から周知していますとおり、現在公民館で町民文化展が開催されています。
    この文化展に作品を出展している子どもたちが、先生と一緒に歩いて公民館までやって来ていました。公民館に入る前の入口で、魅力的な遊びスポットを発見。手一杯に落ち葉を拾い集め、声をあげながら楽しんでいました。
    文化展は11月5日(金)15時までの開催です。
    本日11時からは大正琴のロビーコンサートも始まっています。
    芽室には芸術センスに溢れた人がたくさんいます。
    みなさんも、ぜひ公民館まで足をお運びください。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 大会に向けて(2021年11月2日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の肌寒い朝を迎えました。今朝の最低気温は5.2℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    こんな小雨の降る日も、熱気あふれる場所がありました。屋内ゲートボール施設「健康プラザ」です。
    朝8時から芽室町ゲートボール協会の30名以上の会員の方が集まり、今月13日と14日に予定している全町ゲートボール大会に向けて熱い練習が行われていました。
    ゲートボールは戦略性とチームワークが問われるスポーツ。
    高齢者のスポーツというイメージがありますが、実は世代を超えて熱くなれる、芽室町が誇る芽室町発祥のスポーツなのです。
    この芽室町役場の中にも若手によるゲートボールチームがあり、年配組のチームも合わせて今月の大会にも出場予定です。
    ゲートボールの魅力をもっと多くの人に伝えていくのが発祥の地としての役割ですね。
    今日は一日すっきりしない天気のようですが、気持ちはすっきり元気に過ごしましょう。

  • 供用開始(2021年11月1日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.1℃、日中の最高気温は12℃の予報です。今朝はかなり冷え込みました。
    今日から、役場庁舎の東側(ふれあい交流館跡地)の駐車場が供用開始となります。屋根のある部分については、冬季に災害が起きた場合などにすぐに出動することに備えた公用車用となっています。それ以外の11台分については一般利用できるようになっていますので、役場に来庁される方は、ぜひご利用ください。
    駐車場横にはベンチも設置されています。
    お散歩途中の休憩ポイントにもなりそうですね。
    役場庁舎まわりの駐車場も現在整備中であり、こちらについては、11月下旬ころの供用開始を予定しています。
    さて、今日から11月となりました。今年も残すところあと2カ月。やり残しがないよう、一日一日大事に過ごしたいですね。
    それでは、今日も元気に頑張りましょう。

ページ先頭へ戻る