TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
更新日:2022年01月25日
おはようございます。政策推進課です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-21.9℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。かなり冷え込みの強い一日の始まりです。
今日は、冬の農家さんは何をしているんだろう?という素朴な疑問から、実際に農家さんを訪ね、撮影させていただいた一枚です。
これは、去年11月に収穫されたユリ根を、球体から一枚一枚丁寧に剥ぎ、汚れ部分を細かくそぎ取っているところです。機械ではできない細かい作業を外国から来られている3人の実習生さんたちが手際よく、出荷用の真っ白いユリ根に変身させていました。ベテラン実習生さんは、もう五年目になるそうです。
ユリ根はクセがなく、和風洋風なんにでも幅広い料理に活用できる食材。お節や茶わん蒸しといったお正月のイメージが強いですが、実は「でんぷん質がアミノ酸に変化し、糖度がのってくるこれからが一番美味しい時期です!」と自信たっぷりに語る生産者さん。
ユリ根は市場に出荷するまでに4年~6年をかけて育てているそうです。
芽室野菜は、生産者さんの愛情がいっぱい詰まってるので、美味しいのだ!と改めて納得です。
皆さんも芽室野菜をいっぱい食べて、健康に元気いっぱい今日も一日頑張りましょう!
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved