本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 農業機械シリーズ2

更新日:2022年06月24日

0624

おはようございます。政策推進課です。
小雨の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は13.8℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
昨日に引き続き農業機械紹介シリーズです。
大きなトラクターの後部に装着されたこの農業機械は、麦や豆(いんげん・枝豆・大豆・小豆)をまくプランターです。
それぞれにタイヤがついたバケットが6つ横に並び、左右に伸縮するタイプ。
まき付けの間隔や深さは、コンピュータ制御によって、すべて自動でおこなわれる優れものですが、土の水分の違いによる微妙な調整はやはり人間の目と感覚によるとのこと。
これをけん引するトラクターもGPSによる自動運転ではありますが、やはりすべてをコンピュータに任せられるわけではなく、長年のベテランの経験と技術がなにより大事ということです。
このプランターが活躍するのは、春の4月・5月だけ。
メンテナンスを終え、倉庫に格納する前に撮影させていただきました。
今日はどんよりた雨模様のすっきりしない天気ですが、明日は30度の予報が出ています。週末はすっきりした天候で、家族やお友達とお出かけもよいですね。それでは、今日も元気に一日がんばりましょう。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る