本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 麦わらロール

更新日:2022年08月01日

0801

おはようございます。政策推進課です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.1℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
今日の一枚は、週末に撮影した、これぞこの時期の”芽室町らしい風景”の様子です。
黄金色に輝く小麦畑で刈り取られた大きな麦わらロールがいくつもあちこちの畑に点在する光景は、思わずカメラを向けたくなる北海道ならではの美しい光景。
遠くから見ると、お菓子の「クリームコロン」を連想させる可愛らしい麦わらロールですが、専門用語で「麦稈ロール」と呼ばれ、1つの重さは約300キロを超えるという実に巨大なもの。手際よく次々とトラックに積み込まれ、日曜日には多くのその姿はなくなっていました。
まさに期間限定の芽室町を代表する美しい景色の一つですね。
太陽の恵みをたくさん浴びたこの麦わらロールは、このあと牛の寝わら(ベッド)として、しっかりとその役割を果たしてくれます。
今日から8月に突入です。北海道の短い夏をしっかりと楽しんでいきたいですね。今日も一日元気に過ごしましょう!

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る