本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 手形門

更新日:2022年08月19日

0819

おはようございます。政策推進課です。
曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.5℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
芽室小学校の西側に「手形門」があるのをご存知でしょうか。
これは、1985年(昭和60年)の卒業生の卒業記念として建立されたもので、全部で129人の手形がかたどられた門が向き合う形で構えられています。
手形の下に、それぞれ自分で書いた名前が彫り込まれ、中には「闘魂」「根性」といった時代を感じるワードが彫り込まれた手形も見られます。
1985年に卒業した児童たちは、今年50歳。この129人の多くの人たちは、いま芽室から離れていると思われますが、故郷を訪ねることがあれば、この手形門で12歳のときの自分の手とハイタッチして芽室を懐かしんでもらえればなと思います。
芽室を離れ、遠くで暮らしている皆さん。もし、自分の子ども時代の思い出のあの場所は今どうなっているのだろう?というのがありましたら、ぜひお知らせください。皆さんの思い出の「今」をお届けします!
では、今日も一日頑張りましょう!

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る