本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • サムネイルづくり研修を実施しました

更新日:2023年03月22日

0320-samuneiru

おはようございます。政策推進課です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-3.0℃、日中の最高気温は13℃の予報です。
春を先取りしたような暖かい陽気です。
さて、去る3月10日に職員向けの研修「サムネイルづくり研修」を実施しました。
サムネイルとは動画投稿サイトなどでよくみられる「見出し」のようなもので、画像1枚に伝えたいことをまとめ、興味を引き付けるために作るものです。
芽室町でもLINE公式アカウントの導入などで、こうした画像一枚に伝えたいポイントを端的に表現し、興味を持っていただいた後の詳細はホームページで見ていただくといった情報発信の方法が増えてきており、昨年度に引き続き2回目のサムネイル研修を実施したところです。
講師に北海道情報大学の安田教授と杉澤先生をお迎えし、第一線でご活躍のお二人からアドバイスをもらい実戦形式で実施しました。
今回は職員有志15人の参加があり、昨年の10人と合わせると実に25人がこの研修を受講したことになります。
いくつかの部署では早速今回の学びが生かされた情報発信も行われています。
すぐに使える技術や情報発信における情報の取捨選択、優先度のつけ方など、サムネイルの場面だけではない活用につながっているようです。
町民の皆様への「伝わる」情報発信につなげていきたいと思います。
では、今日も1日頑張りましょう!

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る