本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 清水高校インターン

更新日:2023年07月20日

めむろの朝

くもりの朝を迎えました。
今朝の最低気温は17.3℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
今日は清水高校のインターン生3人に『めむろの朝』を考えていただきました。本通りを実際に歩いて写真を撮影し、庁舎に帰ってから文章を考えました。SNSなどで写真+短文という形式に慣れた世代なのか、みなさん短時間でしっかりまとめてくれました。以下ご紹介します。
---------------------------------------------------------------------------------
(橋本さん)
めむろの朝今日は芽室駅舎を撮影しました。
芽室駅は芽室の人たちには大切な交通の便になります。交通手段の少ない学生さんたちには電車は遊びに行くためには必須です。他にもバスターミナルがあり札幌などにも安くいけます。そして今週の日曜日には芽室夏フェスが始まります。これを見た皆さんも行ってみて貴重な思い出にしてみて下さい。
---------------------------------------------------------------------------------
(横山さん)
めむろの朝今日は本通りのセイコーマートの近くで撮影した写真です。
芽室町の本通りにはたくさんのコロポックルの銅像があります。
コロポックルとはアイヌの伝承に登場する小人であり、アイヌ語で「蕗の下の人」という意味らしいです。芽室とコロポックルの関係ついては「ポネオタプコプの伝説」というものがあるらしいです。最近は昼間は暑い、夜は寒いなどの風邪をひきそうな気温なので体調に気を付けていきましょう!
---------------------------------------------------------------------------------
(山本さん)
めむろの朝今日は町内の本通りで撮影した写真です。
電柱が地中に埋まっており、電線がないため見通しがいいと思いました。町では今、まちなか再生という取り組みを行っているそうです。若い人も気軽に立ち寄れるお店ができるといいと思いました。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る