TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
更新日:2023年09月05日
乳がんは乳腺の組織(母乳を作るところ)にできるがんです。
主な症状は乳房のしこりです。自分で乳房をさわることで気づく場合もあります。ほかには、乳房にくぼみができる、乳頭や乳輪がただれる、左右の乳房の形が非対称になる、乳頭から分泌物が出る、などがあります。
乳がんは、小さいうちに見つけると、治る可能性の高い病気です。早期に見つかった場合、90%以上は治ります。進行するとわきの下のリンパ節や、血流によって肺や骨など全身に転移しやすいので、早期発見が重要です。
乳がんは女性が一生のうちで1番かかりやすいがんです。
乳がんの罹患率は、30代後半から急増し、60~70代がピークとなっています。
●初経年齢が早い、閉経年齢が遅い ●閉経後の肥満
●出産経験がない ●飲酒習慣
●初産年齢が遅い ●一親等(自分の親または子)の乳がんの家族歴
●授乳歴がない ●良性乳腺疾患(乳腺症など)の既往歴
「ブレスト・アウェアネス」とは、女性自身がご自分の乳房の状態に日ごろから関心をもち、乳房を意識して生活することをいいます。乳がんの早期発見・早期診断・早期治療につながるとても大切な生活習慣です。
※がん情報サービスHP(国立がん研究センターが運営する公式サイト)に、関連情報として掲載されています。
乳房を「見て、触って、感じる」
入浴時やシャワーで体を洗うときや、寝る前に仰向けに寝たときに、気軽に生活の中で乳房を意識しましょう。
乳房のしこり、乳頭からの分泌物、乳頭や乳輪のびらん、乳房の皮膚の凹みや引きつれ、乳頭痛がないか、乳房の変化に気をつけましょう。
少しでも変化や異変に気づいたら、迷わずすぐに専門の医療機関を受診しましょう。
検診は、さわるだけではわからない段階のがんや、しこりとして現れないがんも発見できます。
芽室町では、40歳以上の方に、2年に1度の助成を行っています。
また、4月1日時点で40・45・50・55・60歳の方は、無料クーポンの対象です!
検診の詳細は、こちらです。健(検)診のご案内
芽室町役場 健康福祉課
TEL 0155-62-9723(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved