本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • フリーWi-Fiについての意見②

投稿内容

受理番号

187

受理日

令和3年1月8日

分野

暮らし[施設]

発信者

無記名

内容

こんにちは。以前、「町内のフリーWi-Fiスポットが使えないのですが・・・」と質問し、「調査中です」の回答をいただきました。ありがとうございます。しかし、現在も「セキュリティが古くて使えない」「セキュリティのサポートが終わるので危険」の表示が・・・。ほかの方の意見で「パスワード入力にたどりついていないのでは」とありましたが、ちゃんと入れております。まさか自分だけ使えず、他の人は利用できるというおかしな現象はないと思うのですが(電波ですし)。職員の方が現場で試してもらえればわかると思いますがセキュリティを新しくするってそんなに時間がかかるものなのですか?調査するまでもなく「古い」と出てますが。公民館なら職員さんに、フクハラなら、まちの駅の人に聞けばよいのでしょうか。
(聞きにくい雰囲気ですけど)新庁舎にも利用できる場所が作られるそうですが同じWi-Fiなら使えないのでは?結局、帯広のショップまでWi-Fiを使いに行ってますが、せっかく芽室にスポットがあるなら使いたいです。(ないならともかく)よろしくお願いします!災害時のためにも。
図書館のパソコンがなくなったので代わりにWi-Fiをぜひ!

回答内容

回答日

令和3年1月21日

回答者

総務課 地域安全係・企画財政課 公共施設マネジメント係、社会教育課図書館係

内容

このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。

本フリーWi-Fiについて、前回調査した際には、問題なく利用できることを確認していましたが(12月3日付回答)、今年に入り、再度通信不良が確認されたことから、電子通信業者に再度確認を依頼し、職員同行のもと、確認作業を行っています。
この度の通信不良は、携帯電話のソフトウエアの更新により、セキュリティが強化されたことが原因と考えられ、特にiphoneをご使用されている方は、Wi-Fiに接続できない、接続しにくい状況となっています。
現在、この事態を改善すべく、電子通信業者に改善策を依頼していますので、ご不便をおかけし誠に申し訳ありませんが、対応にお時間を頂きますことに、ご理解とご協力をお願いいたします。また、Wi-Fiが平常に利用できるようになりましたら、各施設に掲示している利用手順を利用しやすいように見直し、万が一の災害に備え、目的に沿った利用ができるよう改善を図ります。
今後も防災に関するご質問やご相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご連絡ください。【総務課地域安全係】

新庁舎のフリーWi-Fiですが、新庁舎に光回線を引き込み施設内12箇所にアクセスポイントを設置しようとするものです。他の公共施設と同じ認証機を通じてアクセスすることが出来るようにするもので、認証機の設定については総務課地域安全係の回答のとおり改善対応中です。なお、新庁舎のフリーWi-Fiについては、現在構築中であり、開通の際は周知してまいります。【企画財政課公共施設マネジメント係】

図書館をご利用いただきありがとうございます。
図書館の通信環境については、今後、利用者の利便向上の観点から、整備する内容や時期について検討して参ります。【社会教育課図書館係】

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る