本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ホットボイスの回答は町民目線が欠落しています

投稿内容

受理番号

111

受理日

令和2年9月14日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

60代男性

内容

毎月広報誌を読んでいます。ホットボイスの役場の回答には町民目線が欠落している。公園のペット侵入禁止は看板に理由をつけたすだけの作業を利用次第でするかしないかで検討するなら、設置基準を示すべきである。そもそも公園の利用人数やペットの散歩している人数を数えているのか?
また、防災倉庫の樹木はさらにひどい。生き物の生息を確認したとあるがその個体や数を示すべきではないか?。そして、公共施設を建てる時にできる限り移植するとあるが防災倉庫の倒木数と移植数を教えて欲しい。
ホットボイスの回答の多くが検討するとあるが、今後はいつまでに検討して回答という約束をすべきだと思う。

回答内容

回答日

令和2年9月25日

回答者

企画財政課広報広聴係

内容

ホットボイスの回答には町民目線が欠落しているとのご指摘、大変厳しく受け止めております。
すまいる9月号に掲載した「公園のペット進入禁止理由」の件、「防災倉庫の樹木」の件、いずれにしましても、その場所を利用されている方などがどのように感じるかという利用者目線での回答にもう少し配慮が必要であったと考えます。
まちの仕事は、一つの担当部署だけではなく、多くの部署が関わって解決を図る課題が増えており、ご指摘のあった「町民目線」が重要です。
頂戴したホットボイスへの回答についても、「町民の立場に立った回答か」というチェック項目を設けていますが、今一度職員への浸透を図ってまいります。
また、「検討する」としたものについては、いつまでに検討するということを約束すべきとのことですが、検討した結果、どのように対応をしたのかということが見えることが重要であると考えることから、すまいる5月号の「追跡」や8月号の「その後のホットボイス」のような形で、対応結果についてもお知らせするよう努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る