本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 高齢者への予防接種案内に配慮を

投稿内容

受理番号

002

受理日

令和2年4月3日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

男性

内容

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種案内の手紙が町長名で本日届きました。例年どおりの事務処理に思えてとても憤慨です。
今はまさしく新型コロナウイルスでの高齢者は重篤な肺炎にて死亡に至る危険性ありと言われています。
このことに一切触れること無く、ワクチン接種が吉なのか?体調及び新型コロナ感染への遭遇リスク時のワクチン接種含めた医者との相談めいたことにも触れていません。
接種時期は一年間あるので、各自が勝手に判断すれば良いことですか?今年に限っての案内状には配慮が欲しかった。
失礼ながらの思い訴え迄。

回答内容

回答日

令和2年4月13日

回答者

保健福祉課保健推進係

内容

このたびは、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種の案内について、新型コロナウイルス感染症を考慮した説明となっていなかったことをお詫び申し上げます。
肺炎球菌ワクチンは肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎます。65歳以上の方や心筋梗塞などの心臓の病気、喘息などの呼吸器の病気、糖尿病、腎臓の病気などの持病をもっている方にはワクチン接種が推奨されています。このワクチンは、新型コロナウイルスなどウイルスによる感染症の予防にはなりませんが、肺炎による重症化のリスクをできるだけ下げる効果が期待できます。
接種の実施や時期については、ご自身の体調や新型コロナウイルス感染拡大の状況などを踏まえてご検討いただき、ご心配な点はかかりつけ医にご相談ください。また、受診など外出の際には、マスクの着用や、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る