本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 役場ホームページのリニューアルについて

投稿内容

受理番号

009

受理日

令和2年4月16日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

無記名

内容

新年度からホームページがリニューアルされました。開いた時の画面は、きれいになりましたが私は、非常に使いにくくなったと感じます。

1.検索ができなくなった。
2.ホットボイスなど表題を開けなければ、いつ頃投稿されたか、回答されたかが確認できない。又、いちいち戻らない限り次の、ホットボイスを確認できない。(たまに標題と、違う内容もある。チェックしていますか。)
3.未来ミーティングもいちいち標題を開けなければ、いつ実施されたのかがわからない。
4.各課の情報も同じように、標題を開けなければ中の内容がわからない。二度手間になる。
5.住民生活課の中に芽室土地空き家情報があり、問い合わせ先が企画財政課と住民生活課になっているこれはほんと。
6.住民生活課、住宅の中に確認申請があり問い合わせ先が住民生活課になっているが正しいのですか。

ホームページはインターネット上の町の顔だと思うのですが内容の確認をしっかりしたほうがいいと感じました。
また、各課の直通電話番号が載っていますが、時間外、休日は役場一本の回線にしかつながらないことをPRして、時間外等に役場に返信の電話をする場合かかってきている電話番号を伝えられるよう周知してはいかがですか。

回答内容

回答日

令和2年5月8日

回答者

企画財政課広報広聴係

内容

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
1の検索機能につきましては、時間を要しましたが、検索機能が使えるようになりました。トップページのサイト内検索や虫メガネのアイコンからご利用ください。
2のホットボイスについては、表題のつけ方を工夫し、いつごろ投稿があったかわかるようにしたほか、ページ下部のみんなの広場に「ホットボイス」のバナーを設けました。
3、4のご指摘の点につきまして、対応可能な個所は順次修正を行います。
5、6につきましては、誤りがありましたので修正しました。
また、各課の直通電話に関するご指摘につきましても修正します。
新しくなったホームページですが、至らない点が多々あります。ご指摘いただきました点は、随時修正を重ね、より見やすく、より検索しやすく、より活用しやすいホームページにしていきます。また、定期的にチェックを行い正しい情報を掲載してまいります。今後もお気づきの点がありましたらご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る