本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 横断歩道を設置してください

投稿内容

受理番号

010

受理日

令和2年4月17日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

男性

内容

4月から子供が小学生となり1人で登下校するようになりますが、芽室小学校までの通学路で危険な場所があります。東2条南4丁目と5丁目の交差点です。

南から登校する際はここが通学路に指定されているので、南北に渡る必要がありますが、横断歩道も信号もなく、東西からくる車のスピードも速いです。また、車を運転していても、東側の浄水場の木が死角となり、車から子供が見えにくいことがあります。中学生が自転車で急に南北に渡る事もあります。このままではいつか事故が起きるのではないかと心配です。

信号は予算がかかるためすぐには無理かもしれませんが、南北に横断歩道を引いてもらうことはできないでしょうか?子供たちが1人での登下校を安心してできるように対応をお願いできればと思います。

回答内容

回答日

令和2年4月21日

回答者

総務課地域安全係

内容

このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
ご要望のありました交差点について、帯広警察署に確認したところ、現時点ですぐに横断歩道を設置することは難しいとのことでした。
しかし、当該交差点は、通学する子どもの利用も多いことから、今後も子どもたちが安心して通学できるよう、運転者への注意喚起をするなど、交通安全の啓発活動に取り組んでいく必要があります。
帯広警察署や芽室町交通安全推進委員会などの関係機関と連携を図り、交通安全啓発活動に努めて参りますので、交通安全に係る相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る