本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 集団で遊んでいる小学生について

投稿内容

受理番号

024

受理日

令和2年4月27日

分野

教育[教育]

発信者

40代女性

内容

仕事の生き帰りに日中に町内を車で走りますが、通勤の道、住宅近辺でも小学生が集団で遊んでいるのを見かけます。自粛になってから我が子も遊びに行きたいと言うのを言い聞かせて我慢させています。なので、そういう子どもの姿、外で遊んでる楽しそうな声を聞くと我が子にもなんと言ったらよいのか我慢させてるのが申し訳なくさえ思ってしまいます。マチコミメールでも学校を通して通知するなどもっとみんなが協力的にできないものかととても残念な思いです。

回答内容

回答日

令和2年5月8日

回答者

学校教育課学校教育係

内容

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北海道教育委員会からの要請により、芽室町では5月31日まで臨時休業を実施しており、保護者の方に向けては、臨時休業中は外出は極力さけ、特に不特定多数の方が集まる密集した場所への外出はしないこと、習い事、塾、少年団、部活動についても、活動を控えるようお願いをしているところです。
学校再開に向けては、今般の感染症拡大状況を考えると、より一層の感染拡大防止策を講じる必要があります。
現在、各学校においても、学校再開に向け、感染防止策について検討・準備をしておりますが、保護者の方々にも、改めてお子さんの外出の仕方や日々の検温・記録、マスクの用意などに関する注意喚起を工夫してまいります。
今後の学校再開に向けた取り組みにつきまして、町・学校・保護者・地域の連携・協力なくしては実施できないと考えておりますので、町民の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る