本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 役場ホームページの改善を求めます

投稿内容

受理番号

025

受理日

令和2年4月27日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

発信者情報を入力

内容

日頃より大変お世話になっております。
恐れ入りますが、HPについて改善を求めます。
移住観光を意識した内容で、芽室町の魅力が視覚的に伝わりやすいと思うのですが、現住民としては見づらいと思います。新型コロナウイルス感染症の関係で、HPを見る機会が増えていますが、必要な情報にたどり着くことができません。
大変恐縮なのですが、いくつか提案をさせていただきます。
1、トップページについて、町内向け・町外向けの区別について
トップページの背面の写真はとても可愛いのですが、スマホ画面だと文字が重なって見づらいです。情報を探してスクロールしても、同じ写真が何回も出てくるだけなので、早く情報が欲しくて訪れてる方にとってはスクロール機能は必要ないと思います。
そしてできれば、情報にたどり着くまでの移動数を少なくするために、トップページは現「暮らし・行政情報」ページとし、このページの中に、町外の方もすぐに見つけられるアイコン等がある方が良いと思います。
「町外の方へ」といった表現を用いるなど、町民向けと町外向けは分かりやすくはっきり区別してデザインした方が、町民としては見やすいです。
HPのコンセプトとして町外の方を強く意識した内容になっており、それも大事だと思いますが、町民のためのHPとしての機能も重視して頂ければと思います。
2、「お知らせ」はスマホ画面の上部にして欲しいです
トップページにある「お知らせ」は、更新頻度も高く、町民の立場からすると情報を得る上でよく利用する場所です。ですが、スマホの場合かなり下にスクロールしないと出てこないので探すのに手間取りました。「ライフステージで探す」の上位が良いのではと思います。
3、全体の「項目」>「詳細を見る」について
スマホの場合、スクロールは最低限にすると見やすいと思います。例えば、「子育て」のページですが、「子育て支援」「詳細を見る」の下に他項目が並びますが、スクロールしなくても一目で読めるように、字のサイズや装飾を改善すると分かりやすいです。
さらに、「詳細を見る」の中の情報を、タップして別のページに飛ばさないで、「項目」と「詳細」は一括して掲載した方が分かりやすいです。(※鹿追町のHP参照)
町民は具体的・ダイレクトな手続き名称を見ないことには、項目だけを見て選択することができません。よって、欲しい情報を求めて何度も「詳細を見る」ボタンを押し続けることになってしまいます。
以上、
大変大変心苦しいのですが私なりに考えてご意見させて頂きました。
ホットボイスにフォームが出来る等、使いやすくなった所もたくさんあります。ご尽力に感謝いたします。ご検討の程どうぞよろしくお願いいたします。

回答内容

回答日

令和2年5月8日

回答者

企画財政課広報広聴係

内容

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
リニューアルされたホームページを細部にわたり閲覧いただきましたことを、心から感謝申し上げます。
いただきましたご意見は、ひとつひとつ担当課、そして制作委託業者と協議をし、できるところは改善してまいります。
一例ですが、新型コロナウイルス感染症対策の情報をエントランスページからすぐに見られるよう改善をしているところです。
このように閲覧される方を意識した改善を、できるところから着手してまいりますので、今後もお気づきの点がありましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る