本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 納税通知書の一括送付を希望します

投稿内容

受理番号

037

受理日

令和2年5月13日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

70代男性

内容

毎年5月期には固定資産税、軽自動車税等の納税通知書が送付されます。私は金融機関で現金で納付しています。そこで思うのですが、その都度出向くのが面倒です。事務の効率化強いては経費節減の為にも一括で通知出来ないものなのか疑問です。無論、それらを解消する銀行振替の方法は承知しています。個々の事情もあるのでこの点、改善してもらえないでしょうかお尋ねします。

回答内容

回答日

令和2年5月22日

回答者

税務課資産税係・町民税係

内容

固定資産税、軽自動車税の納税通知書を同封して送付する場合、固定資産・軽自動車の両方を所有されている方、あるいは、どちらか一方のみを所有されている方の仕分け作業が必要となります。作業量の増大は、円滑な発送業務の支障となるため、同封による送付は、困難ですが、都度出向く負担を軽減できるよう、納税通知書の発送日については、今後検討していく考えです。
なお、固定資産税の第1期及び軽自動車税の納期については、毎年5月末(今年度は6月1日)となっておりますので、双方の納税通知書が揃い次第、金融機関でお支払いいただくことも可能です。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る