本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 出産祝い金など現金給付支援の充実を

投稿内容

受理番号

063

受理日

令和2年6月19日

分野

福祉健康育児[育児(子育て)]

発信者

女性

内容

出産祝い金など現金給付などの支援がもっとあると嬉しいです。去年出産する際の費用が帯広の産院がどこも高くなり出産一時金だけではまかなえなくなったようです。町で支援があると、これから子供を考えてる人達にはとてもありがたいと思います。 これからの芽室町のためにもよろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和2年6月25日

回答者

子育て支援課子育て支援係

内容

 御意見ありがとうございます。
 芽室町では妊婦健診の全額助成や、産後ケア事業、産前・産後サポート事業、中学生までの医療費の全額助成などを行い、安心して子育てできるまちづくりに取組んでおります。
 また、今回の新型コロナウイルスに対する町独自の支援策として、特別定額給付金及び子育て世帯臨時特別給付金の対象とならない基準日以降に出生した支給条件を満たす子どもに対して、「めむろ赤ちゃん特別給付金」の給付を7月より順次行います。
 今後も子育て世代の支援に重点を置き、子育て支援事業の優先順位を考慮しながら、引き続き安心して子育てできるまちづくりに取組んでまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る