本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 担当以外の仕事は行わないのですか

投稿内容

受理番号

067

受理日

令和2年6月29日

分野

行政[行政全般]

発信者

70代男性

内容

以前、西コミセンで町長との集いで住民生活課職員の動きが鈍い(窓口に立っていても誰かが対応するだろう)という発言をした者です。6月24日に資源物分別回収事業助成申請書の提出をしに窓口にお邪魔しました。書類は記入内容のチェックをする作業の簡単な書類でしたので書類を渡し、他の部署にも用がありましたので席を離れ5分ほどで用を済ませて戻りましたところ、書類を受け取った職員が、担当者が電話中で少しお待ちくださいとのこと。住民生活課の職員は他に多くおりましたが、お互い声をかけあい自分の担当以外の仕事は行わないのでしょうか。呆れて、ものが言えません。少し民間の企業で仕事の取り組み方を勉強してはいかがですか。町内会の関係で時々役場に出向くことがありますが、よろしくお願いいたします。

回答内容

回答日

令和2年7月6日

回答者

総務課総務係

内容

 最近、職員の対応に関するホットボイスが続いております。
 内容としては、挨拶、言葉遣い、接客態度等、いずれも社会人として当然備えておくべき常識的な事柄の指摘となっています。
 今回は、職員の対応の遅さ、また、業務の縦割りによる仕事の進め方のご指摘と受け止めております。いま、自治体はどこも職員数が削減されるなかで、多様な住民ニーズに対応するため、業務量が年々増えていっている現状があります。そんな中、かつてのように、自分たちだけの業務だけすればよいという時代ではなく、限られた職員の中で、いかに効率よく成果を上げるかの視点で、横軸の連携が非常に重要になってきています。今回のご指摘にある例は、特殊事情を含む個別案件であれば別ですが、はがきに記載のとおり、単純なチェック作業的なものであるのであれば、まさに職員同士の連携をもって対応すべき内容であったと感じております。
 このような町民の声を全職員で共有するとともに、より町民目線に立った窓口対応となるよう、改善に努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る