本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 公園へのペット侵入禁止について

投稿内容

受理番号

069

受理日

令和2年7月2日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

30代女性

内容

公園の芝生へのペットの侵入について、公園で、芝生へのペット侵入禁止の看板をよく見かけますが、飼い主が園路を歩いていてもリードを長く延ばしペットが芝生に入り、芝生で排泄をしている様子を見かけます。
芽室町としては、どのような理由で芝生への侵入を禁止しているのでしょうか?
排泄への衛生面で禁止をしているのであれば、禁止の理由も看板に書く等、お願いしたいです。

回答内容

回答日

令和2年7月6日

回答者

建設都市整備課公園緑地係

内容

 いつも町の公園をご利用いただきありがとうございます。
 犬などのペットを芝生に侵入禁止としている理由は、芝生の上での排泄を防止するためです。芝生広場は子どもたちが直接座ったりする場所でもありますので、衛生面での不安を考慮し、侵入を禁止しているところです。
 町では、芝生以外の園路は、犬などのペットの侵入を禁止しておりませんが、リードを長く延ばして、芝生に侵入させることは禁止しており、飼い主の方が決められたルールを正しく守られていない状況です。
 ご提案のありました看板に理由の記載でありますが、今後の利用状況を踏まえ、検討させていただきます。また、飼い主のモラル向上を促すため、侵入禁止の理由につきましては、ホームページや広報誌などを活用して周知してまいります。
 このたびは、貴重なご提案ありがとうございました。これからもお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る