本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ゴミステーションについて

投稿内容

受理番号

070

受理日

令和2年7月3日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

40代女性

内容

ゴミステーションについて。最近、ゴミの分別がされていないものや、指定ゴミ袋に入っていないものがゴミステーションに置かれていく事が多いです。地元地域の人達には回収されなかったゴミについては都度連絡をして、ゴミの分別は徹底しているはずなので、他地域(町外含む)の方が持ち込み、ステーションへ入れていくのではないかと思っています。
最近、特に多いような気がします。回収されなかったものは、個人的に指定ゴミ袋を用意して入れ替え回収してもらっているのですが、このような無断でのゴミの持ち込みが多発すると、何か対応を考えなければならないと思うのですが、鍵などをつけると回収業者さんも困るでしょうし、何か対応策はないでしょうか?

回答内容

回答日

令和2年7月13日

回答者

住民生活課生活環境係

内容

分別がなされていないものや指定ごみ袋に入っていないもの、いわゆる「ダメごみ」について、居住地域以外の場所に捨てられるという声は、これまでもいただいているところです。
そのようなごみを発見した場合、御連絡をいただければ町が直接回収に伺い、内容等を確認し、氏名が特定できる情報があった場合には、警察と連携して指導およびごみ処理の対応指示を行います。
また、何度となく同じステーションにダメごみが捨てられる地区において、町と相談の上、鍵を取り付けた事例もありますが、御意見にもありますとおり委託収集事業者の対応にも影響しますので、設置できる鍵などにも条件等があることから、その際には地域の皆さんと協議を行いたいと考えています。
それ以外に、町としてはごみの適正排出について広報紙を活用して継続した周知を行ってまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る