本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 街路樹の枯れ葉が散乱し、困っています

投稿内容

受理番号

070

受理日

令和3年6月17日

分野

暮らし[環境]

発信者

60代男性

内容

枯れ葉の清掃について大変困っている。街路樹の枯れ葉は秋にはものすごい散乱で、その清掃の労力は莫大なものである。いくらゴミとして町が収集してくれると言っても、枯れ葉は家や庭の中にかなりの量が舞い込んで迷惑している。街路樹が初めからある場所に後から家を建てたなら仕方ないが、街路樹がなかった所に住んでから後に植えられてしまった。
今年は今から枯れ葉が多く困っている。街路樹をなくすか、もう少し何とかして欲しいと思っています。毎日の作業が仕事をしている身にはこたえます。迷惑です。

回答内容

回答日

令和3年6月28日

回答者

環境土木課公園係

内容

 道路および公園の沿線にお住いの皆さまには、枯れ葉の収集や道路清掃にご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。
 町では「緑の基本計画」に基づき、みどりを「まもる」、みどりを「つくる」、みどりを「つなげる」、みどりを「はぐくむ」を基本方針とし、街路樹を含めた景観の向上を推進しております。
 街路樹を植栽する主な役割として、景観形成、公害対策、交通対策などがあり、街路樹を歩道の一部に植栽することにより、自動車から歩行者を守る効果もあります。
 町には多くの街路樹を植栽していることから、適正な維持管理のため、計画的に剪定作業や枯れ葉を回収しておりますが、回数や作業内容も限られていることから、住宅敷地内の道路や公園から風で飛んできた枯れ葉については、町民の皆さまに回収のご協力をいただいているところであります。
 町民の皆さまから道路や公園の枯れ葉に対する同様のご意見を多くいただいておりますので、今後につきましては、できる限り、枯れ葉になる前に剪定作業を実施するなど、効果的な対策を考えてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る