役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
135
受理日
令和7年9月16日
分野
教育[教育]
発信者
30代女性
内容
また制服の値上げについて
来年度入学分からまた制服が値上がりするという案内を小学校経由でいただきました。制服が高すぎて来年買えるかとても不安です。物価高で生活は厳しく、給料は少しずつ上がっていますが生活は厳しいまま、、。
就学援助を使用すればいいと言われますが、最低賃金があがっても就学援助の最低ラインは据え置かれ、いつもスレスレで該当せず。
義務教育で公立なのに、自費で購入を強制する体制に強く疑問に思います。補助が廃止か本気で検討してほしいと思っています。無駄に高いデザイナーズ制服は私立だけでお願いします。
回答日
令和7年9月22日
回答者
教育推進課教育推進係
内容
制服の選定や見直しについて文部科学省は、最終的には校長の権限において適切に判断すべき事項であるが、その選定や見直しを行う場合は、保護者等学校関係者からの意見を聴取した上で決定することが望ましいと示されております。
また、ご意見のありました制服の購入に係る支援について、現時点では経済的な理由などによって就学が困難と認められる生徒及び保護者に対し、新入学用品費を就学援助費の対象と定め、支給しているところですが、国が行った家計調査等では、昨今の物価上昇に伴い、一般消費者の負担が増加している状況であると報告されております。この様な経済状況を鑑み、他市町村における制服の購入支援等の実情も参考にしながら、検討して参りたいと考えております。このたびのご意見につきましても各中学校と協議してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved