本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-2611

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 剪定ごみ処理方法について

投稿内容

受理番号

095

受理日

令和8年7月7日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

40代男性

内容

家庭より剪定ごみ処理方法について
去年よりピウカ公園前の歩道に家庭より剪定後の枝、花などが毎月出されている、明らかに近所庭を見ると剪定されている、長く放置され道路清掃時まで放置され美化問題あり。注意すべきである

回答内容

回答日

令和8年7月27日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

このたびは、ピウカ公園周辺でのごみの出し方についてご指摘をいただき、ありがとうございます。
町では、町内会や個人で公共の場(町管理の土地や道路)を清掃した際に出たごみや、自宅敷地内に飛んできた公園・街路樹の落ち葉については、「道路清掃ごみ」として、透明・半透明の袋で無料で回収しており、4月~10月までの第3日曜日の翌開庁日に市街地を一巡して一斉回収を行っております。
ご指摘のありましたピウカ公園の周辺には、一斉回収に向けた清掃ごみが集積される場所がございますが、そこに家庭での剪定により出た枝や花などが出されているものと受け止めております。
自宅敷地内に生えている草木やその落ち葉・枝などは、家庭ごみとして町指定の燃やすごみ袋または粗大(木枝)ごみシールを使用し、燃やすごみの日にごみステーションに出していただく取り扱いとなっており、一斉回収の対象にはなっておりませんので、町といたしましては、改めて適正なごみの出し方について周知に努めてまいります。
なお、一斉回収とは関係ない時期にごみが出され、放置されている場合には、環境土木課生活環境係(0155-62-9726)にて随時対応しておりますので、お気付きの際はご連絡ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る