本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2020年12月

  • 今日まで開庁(2020年12月30日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温マイナス7.4℃、日中の最高気温はマイナス4℃の予報です。

    役場は今日の17時30分まで開庁しています。12月31日から1月5日まで休みです。

    一年間芽室の朝をご覧いただきありがとうございました。来年も『芽室』を感じられる写真を撮影します!皆さまにとって健康で平和で良い年になることを願っています。

    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • 引っ越し準備(2020年12月29日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8.4℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。

    今日は現役場庁舎内からの写真です。年明けの引っ越しに向け、荷物を梱包しています。新庁舎では教育委員会、子育て支援課や保健福祉課など役場庁舎外にあった部署も集まり、より利用しやすい庁舎となります。現庁舎での手続き等は明日30日で最後となりますのでお間違いないようご注意ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 温かい心(2020年12月28日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス13.7℃、日中の最高気温は1℃の予報です。

    今日は図書館前からの写真です。昨年に引き続き、正面出入り口の母子像にどなたかマフラーをしてくださいました。目につくピンク色のマフラーは女の子にとっても似合っていますね。寒い日が続いていますが、外出する際は母子像のようにマフラーや手袋など防寒をして外出しましょう。

    では、今年最後の月曜日、今日も一日頑張りましょう!

  • スキー場、本日オープン!(2020年12月25日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス3.2℃、日中の最高気温は4℃の予報です。
    今日はメムロスキー場ゲレンデからの一枚です。まだ一部コース限定ですが、今日からスキー場がオープンとなりました。連日、人工降雪機を使用し急ピッチで作業が行われた甲斐あって、初日の朝からお客さんが来られているようです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 雪の絨毯(2020年12月24日)

    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス7.1℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    今日は芽室南公園で撮影した一枚です。ご覧のとおり、やっと根雪になりそうな降雪がありました。ちょうど「雪の絨毯」といえるくらいの深さで除雪が要らないくらいですが、外出の際はくれぐれも足元にご注意ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 芽室町ハローワーク、サテライト相談会実施中!(2020年12月23日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス11.1℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    今日はリビングカフェENGAWA(えんがわ)で行われている年内最後のサテライト相談会にお邪魔してきました。静かな環境なので「役場では落ち着いて相談できなさそう…」といった方にもお勧めです。
    また、勝手が分からなくても、ざっくばらんな求職相談もOKだそうです。次回は1月13日~(毎週水曜)の実施となりますので、ぜひご活用ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 冬の美生川(2020年12月22日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス9.8℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は美生川で撮影した一枚です。今年はまだ市街地での積雪はありませんが、気温はしっかり下がっており、徐々に川面が凍結しています。
    路面も日陰になっているところは一部凍結していますので、車を運転する際はスピードの出し過ぎに注意しましょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    ※川面の凍結により、流れが早くなっている場所があります。特に小さな子どもだけで川に近付かないようご注意ください。

  • 新庁舎落成のお祝い(2020年12月21日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス17.6℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。
    日本甜菜製糖株式会社(惠本司代表取締役社長)から、芽室製糖所長の鈴木取締役専務執行役員様、秋岡副所長様が来庁され、このほどの新庁舎の落成を記念してお祝いを頂戴しました。
    見事な胡蝶蘭。大切に新庁舎にも飾らせていただきます。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 現庁舎で最後の議会(2020年12月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス11.6℃、日中の最高気温は1℃の予報です。

    今日は議場からの写真です。今日をもって現庁舎での議会は最後になります。振り返ると議場では、新人職員の辞令交付式や毎週月曜日の朝礼なども行っており、議会以外でも緊張感があり身が引き締まる、そんな場所でした。年明けからの議会は新庁舎で行いますので傍聴される方はお間違いがないようご注意ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • キッズ雪広場(2020年12月17日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス6.9℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。
    本日は、新嵐山からお届けします。
    なかなかスキー場オープンができず、急ピッチで人工降雪機によるゲレンデづくりが行われていますが、Aコースのゲレンデのふもと付近には豊富に雪ができています。
    これを活用し、お子さんたちを中心に楽しんでもらいたい!とのことで、「キッズ雪広場」と題して、明日18日からスキー場のオープンまで、この場所を開放するとのことです。
    ソリの貸し出しもありますが、持込みも可能。利用はなんと無料。屋外ですので、距離もとりやすく楽しめるのではないでしょうか?
    写真は、その準備に取り掛かるメムロスキー場の職員の方です。大の大人も楽しそう!ということでお許しください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 一般質問関連図書コーナー(2020年12月16日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス11.1℃、日中の最高気温はマイナス1℃の予報です。
    昨日、本日と12月町議会定例会議の「一般質問」が行われていますが、芽室町図書館では、今回の一般質問に関連した図書コーナーを設けています。
    このようなテーマに絞ったコーナーを定期的に設けている図書館の取り組みですが、様々な分野の図書があり、どれをとっても知の刺激があり、よいですね。
    一般質問は午後からあとお二人の質問が行われます。
    議会中継もございますので、ぜひ、お聞きいただければと思います。
    http://mgikai.memuro.net/video/video.html
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 議場にカシワ(2020年12月15日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス9.7℃、日中の最高気温は-2℃の予報です。
    新庁舎について少しずつお伝えしています。
    今日は、議場に搬入された家具の一部をご紹介します。
    広報すまいる12月号でも9ページでご紹介していますが、議場の家具の一部にはカシワが使用されています。本日搬入された議長席には、なんと芽室町産のカシワが使われているそうです。
    少し専門用語になりますが、天板には無垢材が、まわりは突板となっています。
    天板の無垢材は反りが出る可能性があるため、裏側から金具を仕込んでおり、また、配線が見えない工夫が施されるなど、こだわりを感じる作りでした。
    議会だけではなく多目的での利用も想定していますので、間近で見る機会もあるかもしれません。
    一方、現在の庁舎では12月定例議会が開催されており、本日と明日の2日間は一般質問が行われています。
    議会中継もございますので、ぜひ、お聞きいただければと思います。
    http://mgikai.memuro.net/video/video.html
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • ちょっとしたこだわり(2020年12月14日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス10.4℃、日中の最高気温は0℃の予報です。
    新庁舎について少しずつお伝えしています。
    今日は、自動ドアにある小さなこだわりです。
    わかりにくいかもしれませんが、町章が配置されていました。
    この町章はもちろん芽室町だけのもので、ここで改めてその意味を確認したいと思います。
    中央に輝く星は、永遠に輝く北極星。周りに配した芽室の頭文字「M」は、町民憲章の5つの基本理念「美しい心・楽しいくらし・仕事への情熱・住民の英知・大きな夢」を表しています。
    そしてシンボルカラーの「緑色」は、基幹産業である「農業」を象徴するとともに、町の安らぎと潤いを象徴しています。
    (芽室町基本デザインマニュアルより)
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる発行日(2020年12月11日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8.2℃、日中の最高気温は6℃の予報です。

    今日は広報誌すまいる12月号の発行日です。これから農村部には郵送し、市街地には町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。今月の特集は「新しい歴史を新しい庁舎と」です。ぜひ、ご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • タスク・アンビエント照明(2020年12月10日)

    おはようございます。企画財政課です。
    快晴の朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス10.4℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    いきなりの横文字タイトル失礼しました。
    今日も新庁舎に続々搬入される備品からご紹介します。
    タスク・アンビエント照明、これはアンビエント(=周辺環境)は、照度(明るさ)を控えめにした照明にし、タスク(=作業環境)は、照らす部分を絞って必要な明るさを取り入れるという考え方です。
    もう少し簡単に言うと、今まではフロア全体を明るく照らしていましたが、これからはフロア全体はそこそこの明るさで、職員が仕事をするデスク回りなどには作業に必要な明るさを確保するという考えです。
    日本のオフィスでは、あまり普及してこなかったそうですが、全体的な電気消費量を抑えられるエコな方法であることから、今回取り入れることになりました。
    すべてのデスク回りにデスクライトが配置された風景が今までとは違う雰囲気を出していましたので、ご紹介しました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 子育て広場(2020年12月9日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8.2℃、日中の最高気温は4℃の予報です。

    今日は子育て支援センターげんきからの写真です。1歳以上のお子さんと保護者さんが参加できる「のびのび広場」が行われていました。この広場は「遊び・情報交換・交流」の場として開かれています。今日の広場は1歳以上のお子さんが対象でしたが、他にも色々な広場があり、詳細は広報誌すまいるのすまいるカレンダーやすまいるアプリに掲載していますのでぜひご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 着々と(2020年12月8日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8.4℃、日中の最高気温は4℃の予報です。

    今日は新庁舎からの写真です。1月の供用開始に向け、備品が入ってきています。文書を入れる棚やロッカーを組み立てていました。町民の皆さんにお披露目できるのは12月27日(日)の内覧会です。詳細は広報誌すまいる12月号に掲載していますのでご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 冬到来(2020年12月7日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8.5℃、日中の最高気温は7℃の予報です。

    今日は上美生地区の様子です。一面に雪が降っていました。市街地でも、ちらちら降るなど冬が到来しています。これから本格的な冬を迎えるにあたり、タイヤ交換はお済ですか?雪の降り始めは、普段よりも危険なため注意して運転しましょう。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新庁舎地下(2020年12月4日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス3.2℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は新庁舎の地下で撮影した一枚です。このフロアの壁の一部は現庁舎のタイルが使われており、芽室町がまだ村だった頃から使われていた金庫が埋め込まれています。
    1、2階のように各種手続きや窓口対応が行われる場所ではありませんが、打ち合わせや会議のスペースとしての提供を予定しています。新庁舎の詳細は今月発行予定の「すまいる」12月号に掲載予定です。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • サテライトオフィス実施中(2020年12月3日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス7.3℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    今日は新庁舎で撮影した一枚です。現在、新型コロナウィルス感染拡大を受け、サテライトオフィスを実施しています。三密を回避することができ、雑音なども少ないため「集中して作業ができる」との声も出ています。
    町の皆さまにおかれましても、引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 画家の美術館(2020年12月2日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8℃、日中の最高気温は4℃の予報です。
    今日は中伏古の「画家の美術館」の様子です。現在、画家の美術館では研修生の方々の作品が展示されています。館長の村元先生も「今年はコロナ禍の影響で開催は難しいのでは」と考えていたそうですが、研修生の方々の熱意により開催に漕ぎつけたそうです。暗い話題が多い昨今ですが、ギャラリーは明るく力強い作品でいっぱいでした。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    画家の美術館

  • 冬のとかち晴れ(2020年12月1日)

    快晴の朝を迎えました。
    今朝の最低気温はマイナス6℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は芽室南方面で撮影した一枚です。
    十勝地方は冬でも晴れの日が多く「とかち晴れ」という言葉もあるほどですが、同じ「晴れ」でも夏の「晴れ」とは違い、冷えた空気を感じられる表情となっています。
    現時点で積雪はありませんが、例年ペースでは来週あたりが長期積雪(いわゆる根雪)の初日となります。今のうちに冬の装備を再度見直しておくのが良さそうですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る