TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
135
受理日
令和2年10月19日
分野
暮らし[環境]
発信者
女性
内容
犬の散歩でとても嫌な気分になります。それはいたるところにワンちゃんの便が落ちていること。なぜ飼い主はかわいい家族同然のワンちゃんの便を拾っていかなのでしょう。ペットのことなどどうでもいいんでしょうね。人間の便の処理もできないでしょうね。まして介護することになる時は便の処理などできないでしょうね。自分さえよければいい・・・その考えはきっと生まれ持った環境でしょう。公園に看板がありますがボロボロで壊れている。まったくもって意味がありません。新しく作っていたるところに設置しても拾っていかず税金の無駄だと思いますが・・・!!対応よろしくお願いします。
回答日
令和2年10月28日
回答者
住民生活課生活環境係
内容
犬の飼育・管理等について、北海道動物の愛護及び管理に関する条例の中で、飼い犬を運動させる場合は、『ふん等の汚物を適正に処理し、公園、道路等又は他人の土地等を汚染しないようにすること』と規定されています。
飼い犬のふん等の処理は飼い主の責務であり、公園や道路などの公共の場でふん等をさせることは、他の利用者に迷惑となる行為です。
条例等の規定の有無にかかわらず、動物を飼う方がマナーを守って飼育することは当然の責務です。町では、これまでも飼育マナーについて広報等で周知しているところですが、今後においても、適宜広報等を通じて周知し、飼い主としての自覚を促してまいります。
(住民生活課生活環境係)
いつも町の公園をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘のありました看板ですが、全ての公園を点検し、壊れている看板を撤去いたしました。
今後の更新にあたっては、公園の利用状況を把握し、例えば、利用状況の良い公園については看板を設置しないなど、公園に応じた設置を考えてまいります。
このたびは、貴重なご提案ありがとうございました。これからもお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
(建設都市整備課公園緑地係)
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved