本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 子どもの学習が心配です

投稿内容

受理番号

030

受理日

令和2年5月7日

分野

教育[教育]

発信者

30代女性

内容

小学生を持つ親です。
コロナの影響で学校が休みになり、子どもの学習が心配です。
他の市町村では、先生が電話で健康の確認や宿題を持参したりなどを行い、子どもへの支援を実施しています。芽室町では全くしていませんが5月末まで休みが続くなら、そのようなことをしてほしいと思います。
また、ひとり親や親の仕事で日中子どもだけで留守番している家が多いと思います。給食を作り、子どもたちがとりに行くような取り組みができないのでしょうか?
先生たちは授業がないのだからその時に宿題を渡したり、お弁当の配布を手伝うこともできるはずです。2月末から臨時休業になり、自宅に閉じこもり、ストレスがある子どもたちを助けるような支援方法を教育委員会や学校には考えてほしいし、早く実施すべきです。

回答内容

回答日

令和2年5月15日

回答者

学校教育課学校教育係

内容

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北海道教育委員会からの要請により、芽室町では5月31日まで臨時休業を実施しておりますが、5月11日よりお子さんの健康状態や学習状況の把握のため、短時間の分散登校を実施しております。また、5月18日からは3時間授業(給食支給あり)の分散登校の実施も予定しております。
今後の学校再開に向けた取り組みにつきまして、町・学校・保護者・地域の連携・協力なくしては実施できないと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る