本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年5月

  • 繁茂(2021年5月31日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は5.7℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
    今日は総合体育館東側駐車場で撮影した一枚です。切り株が天然の植木鉢となり、そこからタンポポが生えています。春先は様々な植物が生えてくる光景が微笑ましい限りでしたが、今後は雑草がぐんぐん成長する時期となります。市街地でも花壇を整備されている方を見かけましたが、薬品や刃物を扱う際は安全に注意いただくようお願いします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • しとしと(2021年5月28日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は10.1℃、日中の最高気温は14℃の予報です。
    雨が降り続いています。
    少し雨の日の比率が多いような気がします。家庭菜園やご家庭のガーデンでも、おおよそ植え付けが終盤を迎え、成長を楽しむ時期に来たのではないでしょうか。
    晴れの日とそうでない日がバランスよく・・・贅沢でしょうか。
    写真は、アジサイ(正確にはアメリカアナベル)です。
    葉っぱも雨が似合います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • スマホでワクチン予約サポート窓口(2021年5月27日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は5.0℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    本日と明日開設する「スマホでワクチン予約サポート窓口」ですが、午前中は34人のみなさまにご利用いただきました。
    午後もこの後、13時から16時まで開設しております。
    明日は午前の部が、10時30分から12時、午後の部が13時から16時まで開設します。
    不安はあるものの、インターネット予約でという方、ぜひ気軽にお越しください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 惜別(2021年5月26日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は8.1℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は旧庁舎前で撮影した写真です。現在アスベスト・ダイオキシン類の除却作業のほか、塔屋部分の解体、内装材等の撤去作業が進められています。いよいよ解体が始まったということで少し寂しくもありますが、最後まで役割を全うしてくれた旧庁舎には感謝したいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • キャッシュレス決済を活用した地域活性化事業説明会(2021年5月25日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨が降ったりやんだりの朝を迎えました。今朝の最低気温は11.4℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は、「事業者の皆さま」向けに本日実施しているキャッシュレス決済を活用した地域活性化事業説明会の様子です。
    通常利用は閉館させていただいているめむろーどを会場に、コロナ対策を施しながら実施していました。
    この事業は、期間中に町内の事業所でキャッシュレス決済でお買い物をした際に、通常時よりも多いポイントを付けることによって、町内消費喚起、町外からの消費呼び込み、そして、キャッシュレス化の推進を図ろうという事業です。
    キャッシュレス化には、非接触というコロナ禍でのメリットもあります。
    参加された事業者の皆さまは、熱心に耳を傾けてらっしゃいました。
    この説明会は、この後、15時30分~と19時~の2回実施予定です。「急きょ参加できるという事業者の方がいらっしゃいましたら、予約なしでも参加できるようにいたします。ぜひ直接会場にお越しくださいご参加ください」とのことでした。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新嵐山牧場での入牧(2021年5月24日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は11.7℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は、新嵐山牧場の入牧の様子です。
    町内には、新嵐山牧場(中美生)と光勇牧場(北明)の2か所に町営牧場があります。乳牛の飼養農家の労働力軽減などを目的に、育成牛の預託管理を行っています。
    本日は絶好の入牧日日和とのことで、約150頭の元気な仔牛たちが入牧しました。明日までにおよそ260頭の仔牛が新嵐山牧場に入牧します。
    冬はメムロスキー場となる新嵐山の斜面に、牛たちの群れが見られる季節となりました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 友だち〇人できるかな(2021年5月21日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は9.4℃、日中の最高気温は14℃の予報です。
    今日は庁舎一階で撮影した一枚です。先日より町の公式LINEアカウントの運用がスタートしましたが、さっそく1,000人以上の方々に友だち登録をいただいています。
    「登録しても自分と関係ない情報が沢山届くのでは?」と心配される方もいらっしゃると思いますが、欲しい情報の種類やお住まいの地区を設定いただくことで、必要な情報が届くようになっています。まだ登録されていない方は、お気軽に登録をお願いします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

    ご登録はこちらのリンクからお願いします。

  • 野良ばえ(2021年5月20日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は9.4℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は芽室公園で撮影した一枚です。公園内や沿道では時おり単独で自生している植物を見かけることがあります。植えた覚えのない植物が自生することを「野良ばえ」というそうですが、このチューリップも風や動物の働きで種が運ばれ、野良ばえしたものと思われます。雑草の中でもしっかり花を咲かせているところを見ると、改めて植物の力強さを感じますね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • キミカゲソウ(2021年5月19日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は8.2℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は弥生児童公園の近くで撮影した一枚です。香りのある花は苦手でも、スズランの透明感ある香りが好きな方も多いのではないでしょうか。手入れされている方のお話しでは、今年は花が綺麗に揃って咲いているようです。
    これからの時期は町内の沿道の花も次々と開花していきます。密にならないよう配慮が必要ですが、散歩やジョギングには良い季節ですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • もうすぐ放牧期間(2021年5月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.4℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    今日は北明西で撮影した一枚です。この地区には育成牛の預託管理を行う町営牧場(光勇牧場)があり、例年5~10月までの約半年間が放牧期間となっています。どこか牧歌的な雰囲気の中で、牛も伸び伸びと過ごせそうな場所ですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 公共施設の閉鎖(2021年5月17日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は11.4℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    本日から緊急事態宣言の発令に伴い、それぞれの公共施設を原則閉鎖しています。
    人の流れを食い止めるということをまずは優先するための措置です。この間もさまざまな予定があったかと思います。町民の皆さまには大変ご不便をおかけしていますが、改めてご理解のほどよろしくお願いします。
    各公共施設には、写真のような張り紙をさせていただいております。ご不明な点などありましたら、それぞれの張り紙に記載の担当課へお問い合わせをお願いします。
    また、各施設の対応状況はこちらのページをごらんください。
    https://www.memuro.net/administration/soshiki/seisaku/covid-19/index.html
    役場庁舎のデジタルサイネージも表示を変更し、公共施設の閉鎖の状況をお知らせしております。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 南パークゴルフ場(2021年5月14日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は7.2℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は南パークゴルフ場で撮影した一枚です。天気が良いので、パークゴルフで汗を流す方の姿が見られました。パークゴルフは運動強度も程よいことから無理なく継続することができ、高脂血症・高血圧・肥満の改善や糖尿病の予防効果が認められるといった研究もあるそうです。これからは日差しが強くなってきますので、適度な休憩・水分補給を心がけましょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 色彩豊かな四季(2021年5月13日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は5.6℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した一枚です。現在、町内在住の和田 仁智義(わだ にちぎ)さんの油彩画が展示されています。『四季の風景(北海道)』のタイトル通り、道内の山や湖といった自然が色彩豊かに描写されています。図書館は本日、20時までの夜間開館日です。お仕事終わりや買い物などでお近くにお立ち寄りの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。和田さんの作品は今月30日(日)まで展示予定です。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる5月号発行日(2021年5月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス1℃、日中の最高気温は14℃の予報です。
    今日は、すまいる5月号発行日です。
    今月号の特集は新規採用職員や揖斐川町からの派遣職員を紹介する「ニューフェイス」。また、北海道や民間企業への派遣から戻ってきた職員も紹介させていただいております。
    また、旬の人は、今話題のあの人。ぜひ、紙面でご確認いただき、動画もチェックしてみてください!
    転居などで新たに芽室町民になられた方で、すまいるが届いていないといったことがありましたら、大変お手数ですが、政策推進課広報広聴係( ? 62-9721、メール k-kouhou*memuro.net ※ *の文字を@に変換してください)まで、ご連絡いただければ幸いです。
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • ゲートボールはどハマりするスポーツ!(2021年5月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は6.2℃、日中の最高気温は15℃の予報です。
    12月~1月にかけて行われた日本ゲートボール連合主催の「ゲートボール『想い』を伝えるコンテスト」で、町内在住の中野直美さんがエッセイ部門で見事「入賞」し、手島町長に受賞報告しました。
    中野さんは、お子さんがゲートボール少年団に加入していたことがきっかけで、ママさんたちの「マチルダママ」チームを結成。ゲートボールの魅力について、「子育て中の世代でも、ちょっとした時間で、これだけ盛り上がる試合ができる手軽さ、同じ境遇(ママさん)同士がチームを組んで試合をすることで、試合中も(?)子育ての悩みなどを共有でき、お互いに困ったときには助け合える関係になった。きっかけがあれば、その面白さに気づき、どんどんのめり込む魅力があります」と笑顔で語ってくれました。
    お子さんも、相手の立場に立って声掛けができるようになったり、ミスしても励ましあって前に進む姿など、心身ともに成長したなぁと実感しているそうです。
    そんな思いを込めたエッセイは、ぜひ、日本ゲートボール連合ホームページをご覧ください。
    ( http://gateball.or.jp/news/8365/このリンクは別ウィンドウで開きます )
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • 週末ダイジェスト(2021年5月10日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は5.6℃、日中の最高気温は15℃の予報です。
    この週末、さまざまな取り組みが行われました。
    8日(土)、中央公民館講堂では、新型コロナウイルスワクチン接種の「集団接種」に向けたシミュレーションが、町、町内各医療機関の皆さまとの合同で行われました。スムーズな接種に向けて、導線の検討など様々な視点で検討が行われました。
    また、9日(日)は、町内でクリーンアクションめむろを実施。町内各地に分かれ、重点的なゴミ拾い。実施後は、多くのゴミが集められました。こうした活動とともに、ゴミを捨てないことへの啓発も進めていきたいですね。参加された皆さま大変お疲れ様でした。
    これ以外にも、町内の公園では、それぞれの町内会による公園清掃が見られ、体育施設では、中体連の春季大会なども感染予防をしながら行われたようです。
    お一人おひとりが感染予防をしながら、今できることを実践していきましょう。
    では、今日も一日、今週も一週間、頑張りましょう!

  • 渋山川の流れ(2021年5月7日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は8.4℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    今日は中渋山橋で撮影した一枚です。何か珍しいものが映っているわけではありませんが、穏やかな流れを見ていると心が落ち着きますね。
    本日は天気も良いことから、屋外で農作業をされる方などを多く見かけました。思った以上に気温が高くなっていますので、小まめな休憩・水分補給を心がけましょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 積雪ゼロからの熱中症対策(2021年5月6日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は4℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は渋山方面で撮影した一枚です。温暖な気候のお陰か、ご覧のとおり日高山脈も順調に融雪が進んでいます。連休中に一部峠などで降雪があったようですが、気象庁のwebサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますを見ると、道内の一部地域を除き観測点での積雪はほぼ0になっていることが分かります。
    まだまだ体感的には冬が明けたばかりといったところですが、昨年・一昨年は5月下旬に30度を優に超える夏日を記録しています。今後屋外でのレジャーや作業の際は熱中症にご注意ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る